こんにちは、れもんですニコニコ


今回は、クリスマス後のチェコの様子について書きたいと思います。気づき


ヨーロッパでは1月6日を過ぎると、
クリスマスツリーを片付ける習慣があります。


詳しくはこちらの記事をご覧ください下矢印ニコニコ

そのため、6日以降のゴミ捨て場には、
廃棄されたツリーがいっぱい!!びっくり


ツリーは生木を使用しているので、
ちょうどこの時期に木自体も古くなってきて、
捨てどきなのだとか。


クリスマスや新年のパーティーで飲んだであろうお酒のビンも沢山ありました笑い泣き



さすがはお酒が好きなお国柄ですね!


チェコは特に、

ビールが好きな人が多いです。🍺


飲みやすいさっぱりしたビール、

ピルスナーウルケルが有名です。下矢印



また、街ではクリスマス明けのセールが盛んに行われています。ニコニコ



こちらは

スーパーBILLAでもらった20%オフのシール。


500Kč以上買うと貰え、

好きな商品に自分で貼って使います。


割引率が大きいので嬉しいですね爆笑飛び出すハート




キッチン雑貨のKitos.というお店では、

300Kč以上購入でくじ引きができますニコニコ乙女のトキメキ


くじは10%〜50%のクーポン券が出てきて、

次回のお買い物に使えます。


くじ引きのワクワク感が嬉しいですね!照れ


ちなみに私は10%割引券が出ました。笑

少額ですが、とてもありがたいです。爆笑キラキラ



最近は、スーパーBILLAで500Kč以上購入するとレシートに50Kčの割引券がレシートに印刷されるキャンペーンも始まりました。🧾


なんだか日本のお買い物と似ていますね。笑笑い泣き



上手く使いこなして、

お得にお買い物をしたいですね!OK飛び出すハート



以上、クリスマス明けのチェコでした。気づき



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ