こんにちは、れもんですニコニコ



ヴァーツラフ広場の北側にも、

小さめのクリスマスマーケットを発見したので紹介したいと思います気づき



ヴァーツラフ広場の南側のマーケットはこちら下矢印



大きなツリーがお出迎えしてくれます🎄


定番のチョコレートフルーツ!ハート


チョコにつける前のフルーツ串も沢山ありますね。


右上には、りんご飴らしきものもありますねりんご!!


こちらは、布でできたオーナメント。


繊細なレースが可愛いです。


洗濯バサミで吊るしているのが地味にツボです笑い泣き


ドイツにプラウレン・レースという有名なレースのオーナメントがあるので、

ヨーロッパでは一般的な飾りなのかもしれませんね気づき



ドイツのレースオーナメント下矢印



ポテトチップスも揚げたてが並んでいますニコニコ


周囲には良い香りが漂っています!


定番のランゴシュと、スパイラルポテトも売っています。


美味しそうよだれ


こちらはロータリーキャンドルホルダー。


キャンドルの熱でくるくると回ります。


ヨーロッパ各地で見かける可愛い飾りです照れ



日本でも買えるみたいですね下矢印お願い



こちらは中世ヨーロッパの武具屋さんを彷彿とさせる屋台ですびっくり


鉄製の無骨なアクセサリーやベルがずらりと並んでいます。


屋台の横には、

なんとメラメラと燃える炎が!!🔥


これはもしや、鍛冶屋さんの実演?!



目の前で、鍛冶屋のお兄さんが

赤くなった鉄を叩いて加工しています。


思わず見入ってしまう、珍しい光景です。


まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたみたい!乙女のトキメキ


せっかくなので動画も撮ってみました気づき


カンカンと、心地良い音が響いていますね照れ


チェコのヘルフシュテイン城では

国際鍛冶フォーラムが定期的に開催されており、

伝統文化として大切に受け継がれているようです


とても素敵なことですねニコニコキラキラ



こちらは隣に飾ってあった鐘たちクリスマスベル


アンティークで重厚な作りですね。

購入もできるようです気づき


さて、マーケットを散策し終わり、

南に歩いていくと、何やら賑やかな声がしてきました。


近づいてみると、、、


なんと、スケートリンクが登場しています!!⛸️


大通りに堂々と現れたスケートリンク!!


カップルや親子連れで賑わっている様子ですニコニコ


看板にはアイスリンクと書かれていますね。


子供用の補助具もあるみたいです。


転びにくくなって安心。


これは便利そうですね乙女のトキメキ


チェコ人はウィンタースポーツが好きなようで、
いまスケートリンクはプラハの至る所で登場しています。


クリスマスの休暇明けには、
混雑しすぎて滑ることができないくらい、
スケートリンクに人が溢れていました笑い泣き


以上、ヴァーツラフ広場のクリスマスマーケット②でした。



小規模ながら、

見どころが沢山あるマーケットでした乙女のトキメキ



クリスマスマーケットに訪れた際は、

スケートリンクで滑ってみるのも楽しいかもしれませんね。



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ