こんにちは、れもんですニコニコ


今回は、ヴァーツラフ広場のクリスマスマーケットを紹介したいと思います。



ヴァーツラフ広場は南北に続く大通り。


おしゃれなブティックにレストラン、

ファーストフードやタピオカ屋さんまで揃う、

まさにプラハの中心街ですキラキラ



現代ではショッピングストリートとして栄えるヴァーツラフ広場ですが、

プラハの春やビロード革命では国民が集まりデモや演説が行われるなど、

チェコの歴史にとって重要な場所でもあります。



また、ヴァーツラフ広場の南部には

聖ヴァーツラフの騎馬像があります気づき


ボヘミア最初の王であり、

今ではチェコのシンボルかつカトリックの聖人として国民的人気があるそうです。


命日である9月28日はチェコの祝日にもなっています。


ヴァーツラフ広場の最南端にあるのが、

国立博物館です。


チェコ最大かつ最古の博物館のひとつだそうです。


建物はネオルネッサンス様式の美しいデザインで、正面には豪華な噴水もあり、

外観の美しさだけでも観光する価値がありますウインク


観光客で常に賑わっており、

フォトスポットとしても大人気の場所です。



では、さっそくクリスマスマーケットを散策してみましょう!


まず見えてきたのは、青空に映えるツリーです🎄


温かみのある木造の屋台がずらりと並びます。


カラフルな装飾が可愛いですね。

 

こちらはトルデルニーク(串焼きケーキ)です。


棒の周りに生地を巻き付けて焼き、

砂糖やくるみを飾りつけるチェコ定番のスイーツです。


アイスクリームを詰めたバージョンもあるようですよだれ


目の前で焼いてくれるので、美味しそうな香りが漂ってきます。


トルデルニークを切り分ける様子を撮ってみました。


電話しながら作業をするという器用さです笑い泣き



クリスマスマーケットの中心から見た国立博物館。


絵になる美しさですね。


こちらはキャンドルがセール中🕯️


AKCE=キャンペーンの意。


キリストの誕生のオブジェもあります。


絵柄がカラフルで可愛いですね。


こちらはアーモンドのお店。


量り売りでカリカリの砂糖がけアーモンドを購入できますラブラブ


私もさっそく試してみることに!


容器は筒状になった紙でできています。

食べ歩きにちょうど良いですね飛び出すハート


さてさて、お味の方は、、、


お、思っていた以上に美味しいお願い!!


甘くキャラメリゼされた
カリッカリのアーモンドの香ばしさ!!

食べるのがやめられなくなる美味しさですよだれ気づき

98Kč = 約 625円 (2023/12/26 現在)


こちらは陶器のオーナメントのお店。


右上はツリーの形にディスプレイされています。

飾り方にもセンスを感じますね照れ


陶器ならではの温かみと、

優しいデザインが素敵ですね。


どれも欲しくなってしまう可愛さです。笑


白と金だけのシンプルなデザインも良いですね。


お店の前には、常に沢山の女性が集まっていました乙女のトキメキ


可愛いものが好きなのは全世界共通ですねニコニコ


こちらは、、、、

クルテクのオーナメント!!笑


(手前の黒いモグラのキャラクターです)



「もぐらのクルテク」はチェコの国民的アニメです。


チェコの子供たちはみんなこのアニメを見て育つと言われているくらいキラキラ



好奇心旺盛なクルテクが冒険するストーリーで、心の優しさを教える内容が多く、

子供たちの教育に役立っているのだそう。


日本でいうアンパンマン的な存在なのかも。


街中でもよくグッズを見かけますが、、、

まさかクリスマスのオーナメントにもなっていたとは!笑い泣き


クルテク人気おそるべし。笑


日本語版の絵本もあります下矢印



こちらは絵画を販売しています。


カレル橋など、

チェコの名所が美しく描かれていますね。


フランクフルトなど、フード類も売っています。


大鍋で豪快に温められていて、

食欲をそそりますねよだれ


国立博物館側から見たクリスマスマーケットの様子。


この日は平日ですが、

多くの人で賑わっていましたハート


食べ歩きもできて楽しかった〜照れ飛び出すハート



以上、ヴァーツラフ広場のクリスマスマーケットでした!



観光地のど真ん中にあるので、

ショッピングや国立博物館のついでに訪れるのも良いクリスマスマーケットだと思います。


クリスマスシーズンのチェコを訪れる際は、

ぜひ立ち寄ってみてくださいね気づき



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ