よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ  オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

 

クジャクサボテン植え替えの前にカット

の続き

 

いよいよ 植え替え~ 目ラブラブ

(今回は 私の覚書です) 

 

サボテン・多肉の土 5L 3個

鉢底石 5L 1個

約2700円 購入~

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

※以前の写真(参考画像)

 

植え替えは このボックスを

2個 向かい合わせに置いて

ワイヤーネットを渡し

45Lのポリ袋を置いて作業

 

クジャクサボテンの針は

小さくて白くて

刺さっても見えないから

軍手を使用 

(使用後捨てます)

 

腰は曲げるから

時々伸ばしては イテテテ あせる

となりましたが

しゃがまずに作業できました

 

※ 夜 ちょっと腰に来た ぐすん

明日・明後日が怖い…

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

植え替え前(挿し木用にカット済)

中はサボテンの土なんだけど

 

表面の土が 以前の

野菜・花用の土が残っていて

黒っぽい

(2020年弱っていたから

全部は落とせなかった)

 

今回 かなり落としました うーん

根は1/3くらいまで

切ってもいいみたいですが

(ネット情報)

久しぶりの植え替えなので

2/3残して切りました

(聞ける人がいないから

よくわからん… 真顔はてなマーク

 

植え替え中

 

土入れは

切れてるチーズの箱 イヒ

なかなか 良い 音譜

捨てられるし……

 

ン 真顔はてなマーク

 

アレ?捨てた記憶が無い 汗

どこかに放置してるかも…

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

古株'sは 今回処分

 

この鉢は~

 

どうなんだろう うーん

この葉は 元気なのかなあ はてなマーク

とりあえず大きい鉢に植え替えて

リングタイプの支柱もつけました

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

植え替え&挿し木で 4鉢

 

本当は 挿し木を

もっと乾かさないといけないけど

3日ほどで挿しちゃいました イヒ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

植え替え① (今年開花)

カットして短くしたから

来年は咲かないかも

 

植え替え②

葉っぱが緑じゃないのだけど

大丈夫なのかなあ… 様子見

 

挿し木①

根がつくかどうかは

運任せ にやり

 

挿し木②

こちらも 根がつくか枯れるか…

 

しばらくの間は

ベランダにごみ捨てに来た時に

声かけしてみようか~ ほっこり

 

は~やく根を出せ~ 音譜

枯れるんじゃないよぉ~ キラキララブラブ

10日後に水あげるからね~ ビックリマーク

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

とりあえず

3時間ほどかけて

植え替えしました

 

ざっと 片づけ

(捨てる土が重い)

軽く掃除して

カメムシの死骸を見つけては

ひょえっ アセアセビックリマーク と固まり

 

仕上げの 片付けと掃除は

腰も 股関節も痛いので

くま 夫に頼んで

クジャクサボテンの

植え替えは終了です ニコ

 

※イチジクの木と

モンステラは

枯れてしまったので 

今回処分

お願い ゴメンよぉ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

2024.6.14 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青