よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ  オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

さて

クジャクサボテン 開花

の続き

 

2020年から

植え替えしていなかったし

葉もペラペラに薄く

ひょろひょろして

一部は枯れていたので 

 

植え替え前に

カットすることにしました 真顔ビックリマーク

(挿し木もしたいし)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

くま 夫

私がカットしようと

ベランダで 準備していたら

 

くま 植え替えは来年でいいんじゃない はてなマーク

と 言ってきたので…

 

(何年それ言うてんねん 聞き飽きたわ ビックリマーク

もお ええっちゅうねん イラッ

もう植え替えせな限界やし 自分でするわ ビックリマーク

 

と ちょっと思ったけどぉ~ うーん

 

くま 夫が育てたいのは 食べられるもの

 

クジャクサボテンには そもそも興味が無いから

植え替えしたくないよね~(トゲあるし…)

また来年って 言い続けるか 目

 

とりあえず 土は

くま 夫が

一緒に買いに行ってくれるって

ことになりました にやり

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

開花していた鉢

 

せっかく開花した葉でしたが

(古い葉に花がつく)

 

長さも短くして

元気なところを

挿し木用にカットしました

 

枯れているところも

大胆に

切り落としました おーっ!ビックリマーク

 

来年 花はつかないかも

しれません 真顔

 

これは 古い根を切って

植え替えようかな

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

さっきの 開花した鉢は

もともとは この古株から

挿し木で

増やしたものです

 

この古株は

かに座 母が

瀕死状態にした鉢で

復活は無理だったようです

 

もうダメそうなので

今回は処分の予定 うーん

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

もうひとつ 別の鉢

実はあまり

この鉢の 記憶がない イヒ

(私が挿し木をしたっけ はてなマーク

 

全体に 状態が良くないような…

 

健康そうでない部分は

カットして短くしましたが

植え替えする? 処分する?

微妙~な気が えー?

 

カットした一部は

今回 挿し木用に

残してみていますが

それも状態がどうかな~

って感じです

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

これらが カットした中から

挿し木用に 残したものです

切り口が乾くように

ちょっと干してます うーん

 

弱った部分や 枯れたのやら

レジ袋 1つ分くらい

捨てました 目

 

これだけあっても

挿し木する時点で

使えないかもしれないし

 

挿し木しても

根が出ず 枯れるのも

あるかもしれないです ショック

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

う~ん

どうしようかなあ

どう植えようか…

どの鉢を使おうか…

 

いや それより

もう 私

長くは しゃがめないんだから

しゃがまずに植え替えする方法

考えないと…

 

ムムム 真顔 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

2024.6.14 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青