よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

くま 夫 たぶん日曜にも

パンを焼くのだろうな~ うーん

と ふと 思った

 

先日のパン作り は

迷走中~ 真顔はてなマーク

の気配もあり…

 

何がいけないのか

私もやってみないと

わからないので

 

くま 夫の粉とイーストを

ちょっと 勝手にもらって

私も ミニフランスパン

を作ってみました ニコ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

私が習った フランスパンは

ちゃんと作ろうとしたら

大変なので 

くま 夫が作れるように

簡単に作りたい えー?ビックリマーク

 

とりあえず ネット検索したら

すぐに出てきた

レタスクラブさんのサイトの

ムラヨシマサユキ氏のレシピ

を参考にしました

ミニフランスパンのレシピ

 

家庭用電気オーブン

1段で出来そうな

量がちょうどいい ラブ

 

ただし ビックリマーク

材料を「参考にした」

ということで… 目汗

 

材料も量も

ちょっと変えたし あせる

 

生地作りの方法も

焼成までの発酵方法も

焼成の仕方も… あせる

 

すみません

この通りには作っていないので

別物になっています アセアセあせる

 

2月初めで

 室温19.0度 湿度38% なので

 

オーブンの

・予湿機能(陶器のスチーム容器付)

・発酵機能

を使い

途中でOFFにしたり

発酵時間の調整もしています

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

成形25cmだったのが

二次発酵後

21cmくらいに戻ってます ニコ

(焼成後 24cm)

 

あ 余談ですが 目

打ち粉と 表面に振るのには

日清 クッキングフラワー(150g)

薄力粉 顆粒 ボトルタイプ

を使ったんです

顆粒だから

結構 面白い感触でした

なかなかいいかもしれない 音譜

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

予熱 230度 待ちで

そろそろ終了というタイミングで~

 

クープナイフ使わずに

包丁で初めてクープ入れた ビックリマーク

(やりにくいっ)

 

予熱時 下段に天板を1枚

空で入れています

そして

沸騰したお湯 200cc を

計量カップに用意

 

予熱が終わったら

ここから スピード作業 目ビックリマーク

 

予熱しておいた

アチチの天板に

お湯をじゃっと入れて 注意

水蒸気を発生させます DASH!

(はねたら やけどするので

洗い物用のゴム手袋つけてますよ)

 

フランスパンには

この水蒸気が大事~ ビックリマーク

 

パン生地の入った天板を

素早く上段に入れ

温度が下がらないように

すぐに扉を閉めて焼成へ

 

焼成時の温度は 220度に変更し

25分焼きました

ここで一回 パンの状態を見て

 

追加で 200度に変更して

3分焼きました 目

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

焼きあがって出てきたところ

 

しばらくすると

フランスパンが 鳴き始めました

この音~ ラブラブラブラブラブ

ひっさしぶりに聞いたぁ~ 

なんて幸せな音なんだろう~ ドキドキ

と思います

 

「フランスパン 鳴く」

「フランスパン クラック」

等 で検索すると

やはり 動画で

載せている人いますね 音譜

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

成形時 芯入れ 2回してます

空洞も無く焼けていました

 

裏 これくらいの色が好み~ 音譜

程よく 水分が飛んでいるので

パンを持った時に 見た目より

軽く感じるくらいが

ちょうどいいです ニコ

 

フランスパンの表面に

クラック(ひび割れ)が入っています

これがパリッと焼けている状態です ニコ

 

よし ビックリマーク

これで くま 夫に

説明が出来そうです

 

コレをイメージして

目指しているのならですがね… 真顔あせる

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

2024.1.29 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青