えんぴつでわくわくワーク(大人レッスン) | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/



今日大人の方へ
(字を書くことへ
長年コンプレックスお持ち)
硬筆ワークレッスンでした。
3回目なのですが、
もう、字を書くのを
楽しまれるよう
気持ちが変化されていて✨ 


みちこマジック💘」だそう🤩 
良かったあ〜



…自分で言うのもなんですが…
クセや書き方をお伝えする際、
ものへの例えが私浮かんできます。
今日もその例えで、「!」とご本人掴め、変化されてました✨
(ご本人とお話するうち、
ご本人の身近な分野から
例えをお出しします✌️
なので掴みやすい!)



子供の頃から自分は、相手の顔色や様子から、相手の心を瞬時に読み取れてしまうのがあったのですが、その習慣が人へお教えする時、役立ちになっているのと、
そもそもの書道(書道歴約35年・うちアカデミック錬成約16年)から身についているので、そこを知っている事が何よりも大きいです😊



わくわくと、
書くのが楽しくなられ、
本当良かった💖





画像
レッスン前
レッスン後






次回のお題。
ひらがなご希望で全部お書きを…。




ノート見るだけで
「わあー」と即顔色変わられ、
私の字見るのきれいで嬉しいのですって。
感じられたみたい✨ 
良かった〜 
気持ちよくお書きしました😆🌸




ーーーーーー
字へコンプレックスお持ちで
ご興味ある方は
直接メッセージくださいね♩
日程調整検討します💖



宙子
info@michiko-sho.com