パリ記4 | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/


パリ到着の翌日夕方
たまたま用事で行った先が文化遺産エリアで、
その中で骨董市をしていました♪









行動2日目

この日は夕方通訳さんとお会いするまでフリータイム
オルセー美術館へ行ける!!

午前中パンを買いに出て再びアパートへ戻り。。
道中、この日の移動法をどうするか、意識を空気の中へ寄せながら。。
そうだとアパートからオルセーまで徒歩で行くことに


全てその時の勘が冴えるよう集中してました^^
そんな楽しさある旅でした♪








お花屋さん♪







軍事記念館・・
ナポレオンもこの中に・・
前で祈ってきました・・







広い道です
地図片手に徒歩移動


途中、現地の方へ道を尋ねました


そうそう
この日はお着物でなく洋服だったわたし・・
現地の人におもわれたようで・・ツーリストさんに場所を尋ねられ(笑)




 
 
 ブラシ屋さん



 







やっと到着♪

オルセー美術館


1時間強歩いた~
パリの徒歩移動は楽しい♪








うつくしい親子さん・・








ここでもツーリストさんに
「あれはカテドラルか?」って聞かれました(笑)

モンマルトルがみえます








たのしい構図(笑)






  


オルセー美術館内のレストラン












5階にある豊富なモネ・シスレーの絵は2回まわりました☆



効率よく回れるよう、監視員さんに見たい絵の場所を尋ねながら・・
(日本語以外話せないのですが、地図・写真・身振り手振り・笑顔でいると、察して下さる)














地下鉄よりも徒歩移動の方が早いかと・・

こんなに近いとは初回のパリでは知りませんでした・・

徒歩移動、気持ちよかった*


(右手オルセーです)












チュイルリー公園内



・・・


時間大丈夫とのことで(通訳さん)、寄りたかったモネの睡蓮を観に・・
前回と違った感じ方にもなっていて、行け良かったです~
パリに来た感動ふたたび。。




 



(パリ・・ストンと胸におちるんです。。ふるさと的な感覚。。)
エッフェル塔を望めるスポット。。




 
 

 




砂の白さも はじめてのパリの時に感動で。。
石灰が混ざっていて白いのですがね。。







 

 

 

 

 

コンコルド広場

 

クリスマスの観覧車やメリーゴーランドが設置されていました
観覧車も「白」なのが、なんだか「パリ」という感じ




 
 

夕方通訳さんにお願い事をさせて頂いたあと、
わーいと BARへ連れていっていただきました♪










 

つづく



前回のパリ記はこちら
http://ameblo.jp/art-sho-michiko/entry-11972859051.html