静物着彩 | しもりえにっき
 8月になりました!夏真っ盛りと言いたいとこですが、涼しい日が続いたり、雨が多かったりしていますね。みなさん体調管理は大丈夫ですか?
 さて、
絵画教室下落合アトリエの今月のカリキュラムは静物着彩です。テーマは「描写力強化」です!!
モチーフを穴が開くほどにじっくりと見詰め、しっかりと観察しましょう!そしてそこから得た情報をどのようにすれば上手く表現できるのか、画材をどのように工夫して使えば良いのかを研究しましょう!!

 今回のモチーフは、観葉植物を中心に果物や瓶といった小物でバランスをとったものです。

 布やりんごの赤を基調に、植物の緑を
補色対比しています。材質も様々に散らしているので、しっかり描き分けて質感描写しましょう。

 梟の剥製やワインボトル、ジョウロの向きで
時計回りのムーブマンを生み出しています。そして観葉植物は、その中心からスパイラル状に上昇するムーブマンを感じさせます。
 さあ!生徒のみなさん、色々な事を感じ取って表現して下さいね。

夜間クラスの制作風景

 こちらは今回が
油彩初体験の小学生の男の子です。

 買ってもらったばっかりの新品の画材がならびます。

 新品の絵具箱を開ける瞬間ってとっても嬉しいですよねぇ。「
お母さん、ありがとう」という思いで、なんだか使うのがもったいなくて、ちびりちびりと絵具を出しちゃいます。でもそうしていると、やせた絵になってしまうので、思いっきりドバー-ッとパレットの上に出しましょうね。


 制作は今月いっぱいです。まだまだ時間はたっぷりありますので、じっくりと練り上げていきましょう!!

絵画教室 下落合アトリエ
講師 村尾 成律
(むらお まさのり)
www.shimorie.com