去る9月17日(日)、全国の芸能が見られる「成田伝統芸能まつり 秋の陣」が9月16日(土)、9月17日(日)の2日間、千葉県成田市で行われ 、彼と見に行ってきました。




熊本からあの「くまモンが来てくれて、成田の観光キャリクターのうなりくんとお祭りを紹介してくれました。


「うなり」の名前の由来は、成田の名物「うなぎ」と成田(なりた)から名付けたそうです。

ちなみに成田山参道には、たくさんの鰻屋さんがあります。




舞台で阿波踊りを実演する女性の方々



舞台に激しい踊りの男性も登場


「踊る阿保に見る阿保 同じ踊るなら踊らにゃ損損」
で楽しそう参加して踊る人々と、見る私たちでした。



ちなみに、阿波踊りの実演があったのは、成田山の表門の前でした。






成田山の参道を山車のダシが引きまわされてきました。

写真にはありませんが、4箇所のステージで伝統芸能が披露されたり、パレードがあったり、楽しめました。



お祭りの楽しい雰囲気がわかる動画を撮影してきました