朝、蝉の声で起こされる。あれはアブラゼミだ。
時計を見るとまだ5時を回ったばかり。
6時を過ぎたころには、ミンミンゼミに代わっている。
今日は朝から爽快。
寝巻きのまま、ベッドの上でヨガをしてみる。

生活クラブのインドカレーのスパイスセットと鶏のひき肉でキーマカレーを作る。
50分ほど煮込む間に、庭の水やりや洗濯物を畳んだり。



キーマカレー、マサラチャイ、ヨーグルトで今日の朝食。

今日も35度を超える猛暑日になるとか。

そういえば、今日は熱帯夜だ、今日は真夏日だという言葉も聞かなくなった。暑いのが慣れっこになってしまっている。






佐倉歴史博物館の植物苑で購入した変化朝顔。

残念ながら突然変異の出物ではなかったようです?

ですが、白い朝顔も綺麗です。

葉が厚みがあって、色も濃く、茎が太めで丈夫で、つるを自然にまいていかないので変わってます。




先日、お友達とランチした「リストランテ カステッロ」。イタリア料理のお店です。


お花が綺麗で美味しい雰囲気のいいレストランで、楽しいひとときでした。