今日は部屋の模様替え(大きな家具の移動)をしたお話を。


10年以上前に和室の畳をフローリングの洋室にしていたんです。

窓は障子のままになっているので、障子を取り払い、カーテンにすることにしたんですね。

そのためにはカーテンレールをとりつけなくてはなりません。


ですが!

今のままでは窓のそばにベッドがある!

カーテンをつけると寝ている頭の上にカーテンがくることに!

そこでベッド移動しなくては!

でもベッドのま横には鏡台がある!


それならば、鏡台を反対側の壁まで数m移動しなくては!

でもそこには本や物をたくさん載せた飾り棚がある!

だったら、飾り棚も別な部屋に移動しなくては!


女性1人で移動するにはどうしたらいいか?

人を頼もうかしら?


いえいえ、調べたら便利なものがあったんですね。


「らくらくヘルパー(PICUS)、「カグスベール(ニチアス)というのが。





(鏡台)

らくらくヘルパーで、てこの原理で鏡台をもちあげたら、信じられない位に、ひょこっと軽々持ち上がりました。

下にカグスベールを入れて数m滑らして楽に移動できました。


(ベッド)

次に同じように、らくらくヘルパーでベッドの足にさ仕込んでみました。

が、全く持ち上がりません。がっかりです。

ところがなんていうことでしょう。

手で持ち上げてみたら、簡単に持ち上がりました。

カグスベール2個と2つの布を4隅に敷いて、少し移動させました。


(鉄製の飾り棚)

これは本や物を全部取り除いて、手で運んで別な部屋に移動しました。重かったです。


女性1人でもやればできるんですね。

心地よい疲労感とともに達成した充実感がありました。


カーテンレールも、自分で取りつける方法がたくさん公開されていましたが、レールの選び方と取り付ける位置がわかりません。

一本5千円、2本目は4千円でホームセンターでつけてもらえるみたいなので、とりあえず家に無料見積もりをお願いしています。


毎日、慌ただしく日々過ぎていっています。

先月、両親と銚子のホテルに日帰り温泉に行ったことも後日、写真でお話したいと思ってます。




(メルカリでの失敗談•反省点)

昨日は雨で本が濡れないように丁寧に過剰に梱包しすぎていたようです。

A4サイズ230円が460円に変更になって連絡がきました。手数料もあわせて赤字です(・_・;

値段設定で安くしすぎたのと、梱包の失敗。

コンビニに預けずに配送業者に直接持参すれば、何がいけないか理由もわかったと思いました。