春を告げるウグイス。

声はすれども姿を見たことは一度もなくて。

今日、初めて鳴いている姿を拝見しました。


それは桜並木のある河岸を散歩していた時でした。

桜はすでに葉桜になっています。

突然、上の方からケキョケキョケキョと聞き覚えのある声がしました。


ウグイスの声です!


枝や葉にまぎれて鳴いている声の主を目で捉えることができました。

同じ桜の木の枝で花の蜜を吸っている鳥に向かって鳴いているようでした。


ケキョケキョと鳴くのは、谷渡りと言って、ナワバリへの侵入者への警告だそうです。



スマホを家に置いてきて、写真や動画を撮れなかったのが残念です💦



この時期の散歩は、風も春の日差しも柔らかで気持ちがいいです。

黄色いタンポポや紫のムスカリが、青く艶やかな草に彩りを添えて可愛らしかった。

猫が女性の身体にぴたっとくっつけて甘えていたり。

遠くから三味線の音が流れてきたり。

のんびり釣りをしている人がいたり。

芝生に座っているファミリー、ウォーキングしている人。

遠く3方向からウグイスの声がしていたり。


春を身体で感じられた散歩でした。

スポーツクラブにも通っているのですが、マシンで30分ウォーキングするより良かったです😊

自然っていいですね。大好き!