今日は秋田から届きました。

秋田県大潟村で無農薬、化学肥料に頼らない米作りをしている農家の「黒瀬農舎」さんからです。

最近、この時期によくお願いしています。


お米の消費量は少ないし、お得意さんでもないのですが、杵つき切り餅を500gプレゼントに入っていました。




【お餅】

お餅のもち米は、原価も高い昔ながらの「キヌハダ」で、化学肥料を使わないで有機肥料だけで育ているそうです。杵でついたあと、素早く冷やす、昔ながらの製法で作っているので、キメが細かくよく伸びるお餅。無菌バックで、保存料や味の落ちる完成後の加熱殺菌をしていないので、長期保存ができるそうです。


【米の酢】550円

「秋田県有機栽培米あきたこまち100%で作ったお酢。広島県北部の天然水を使い、有機JAS認定のあきたこまちで米麹をつくりお酒にした後、昔ながらの静置発酵法で酢酸発酵および熟成にじっくり時間をかけた芳香でまろやかな有機純米酢です」


お酢も丁寧に育てた安全なお米を原料に、時間をかけて丁寧に作っているようですね。


【甘酒】5本 1550円

秋田県大型村の農薬と化学肥料不使用のお米で作った甘酒です。

原料は米麹だけですが甘いです。

寒い時、大掃除で疲れた時に飲もうかなぁ。


【お米】

真空パックの無農薬米2キロ を2バックと無農薬玄米2キロ 注文しました。


【きりたんぼ】

きりたんぽは、スープも注文しました。作り方の説明もはいっています。きりたんぽはあまり食べたことがないし、家で作ったこともありません。本場の秋田のきりたんぽは、きっと美味しいんだろうなぁと期待しています。


他にも味付け海苔や草切り餅も注文しました。




お米を注文すると、毎回、一緒に送られてくる提携米通信。

天候と米作りの状況が掲載されています。無農薬の無農薬米、または一回だけ除草剤をまいた特別米を作る大変さが伝わってきます。


同じ商品でも、作る側の人が、消費者の私たちに届くまえにかけている時間や想いは、いろいろなんですね。


黒瀬農舎さん↓