「春風のいたずら」

お庭に遊びに来た花たちが
今日はいいお天気ですね
やっと暖かくなりましたね
とかなんとか
ぺちゃくちゃ おしゃべりしていると

花たちが何を話しているか
聞きたくてしょうがない
好奇心いっぱいな犬が
横で聞いていないふりして
耳をそばだて聞いている

それを見た春風が
もっと聞こえやすいようにと
犬のお耳を ふわっと
何度ももち上げて
ふふふと笑いながら
走り去って行った



・・・  ・・・
春の花の横にいる愛犬の耳を、さわやかな風がふわっと持ち上げました。
その光景から、こんな詩を作ってみました。
(以前に作った詩です)
(花:ルピナス、ペラルゴニウム、ラベンダー、クレマチスetc)

            ( 追詩)2022.1.5
 小さなお庭に
  小さな足跡
  いっぱい残して
  あなたまで
  笑いながら
  走り去っていった 

  あなたは 
  今 どこ?