昨年に俺が紹介したアニメ「君は放課後インソムニア」




その舞台となった能登半島にある七尾市も被災している






俺は和倉温泉や輪島、能登島やなぎさドライブウェイなど、能登半島をはじめ北陸には、何度か旅して回ったことがある
汽車やバイクでの旅で、四季それぞれの良さがあり、旨い酒や美味しい料理を食べた懐かしい思い出………


その1つが写真学生時代働いていた、関西で有名なカメラ屋のバイト仲間たちとした冬の北陸旅ですね
雪の永平寺や兼六園も良かったが、何よりも覚えているのが、七尾市の和倉温泉「美湾荘」で宿泊し、仲間たちとカニを肴に地酒を呑んでハシャギまくった事だな………









なんて悪い顔してるんや俺は………

これは温泉プロレスで優勝したからなのだよ
ま、今年還暦になる俺の、40年近く前の事だから、若気の至りって事で勘弁してやって下さい
でもそんな事も覚えているほど楽しかったのですよ

本当は「加賀屋」に泊まりたかったが、当時から高級旅館として有名で、予算が合わなかったのですね

懐かしい旅の記憶………



だが美湾荘のHPを見たら、やはり被災したらしく当面は休業になると記されていた
自分に縁ある温泉旅館のそういう話を見聞きすると、より身近に感じてしまい心が痛みます………

TVでは、食事や飲み物もマトモにとれないと報道されているし、トイレが使えないなど基本的な生活が出来なくて、何より寒くて眠れないのはツラいと話しておられた

そりゃそうです、俺の様な冬の雪山でテント泊する野良人でさえ、その辛さ厳しさは好きでないと出来ないからな
ましてや普通の暮らしをされていて、いきなり冬の体育館の床で寝るなんて、そう簡単に出来る訳がないのですよ
山伏などの修行じゃないんだから………


行政や自衛隊の皆さんも頑張っておられる事は解りますが、1日も早く少しはマシな避難生活が出来る様に、たゆまぬ努力で助けてあげて欲しいと俺は思っています