『紙幣

 

2024年7月3日

20年ぶりにお札のデザインが

3種一新しましたね。

 

 

お札お札お札お札お札お札お札お札お札

 

 

 

みなさんもう手にされましたか?

 

 

 

新紙幣についてググると

 

 

 

驚き驚き驚き驚き驚き驚きネガティブ驚き驚き驚き

 

 

お、おぉ、辛辣〜。

 

 

否定的な意見が

少なくありません。

 

 

 

 

 

 

漢字→数字

 

表記の大小が変わって

重厚感がなくなった。

 

 

 書体 

 

が安っぽい!

数字がでかすぎる!

 

といった声は発表時点で

よく目にしましたね〜。

 

 

 

 

 

 

デザイナー的に

どうかって?

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

う〜ん

 

 

 

えーっと

 

 

 

 

 

ダサいかな。

 

 

 

ブルータス、お前もか。

 

 

 

あくまで主観なんで。



これだけなら

ただの悪口になるけど

言いたいことはそれじゃない。

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

子供からお年寄りまで

幅広い人が使う紙幣は

 

 公共性が高い 

 

デザインです。

 

 


 

 

私、新デザインを見た瞬間に

 

ユニバーサル書体

(UD書体)

 

採用かぁ。

 

 

 

新しい試みだ気づき

 

 

 

とそっちが先にきた。

 

 

 

ユニバーサル書体とは

 

年齢・性別・能力等の違いに関わらず

見やすく、読み間違えのない

工夫がされたフォント。

 

 

 

 

 

右のUDとついてるのが

ユニバーサルフォント。

 

 

 

 

それで、

何が違うの?

 

 

 

 

と O

 

3 と 8

 

 

 

この2つとか書体によっては

見間違いやすかったりする。

 

 

 

 

空きを広くして

 

 

明らかに違う数字だと

わかりやすくしてたり

 

 

 

濁点と半濁点のスペースが

しっかりとって

認識しやすくしてあったり

 

 

他にもいろいろ工夫が

UD書体にはされております。

 


 

 

 

正直なところ

 

右のUD書体の39

横に広がりすぎていて

左の方が美しいと感じる

 

 

 

が、

 

 

 

世の中は自分と同じ

健常者ばかりではない。

 

 

  • 子供も!
  • お年寄りも!
  • 視覚障害の方も!
  • 色覚障害の方も!
  • 外国人も!

 


いかなる人であっても

使うことを考慮して

書体を選ぶこともデザイン。

 


 

デザイン=設計

 

 

 

時に美しくあることより

大事なものがある。

 

 

 


 

 

 

改めて新札を見ると

 

 

 

 

 

 

5

 

この数字の空きの広さに

気づきますよね?






 

 

 

潰れて穴が見えにくかったけど

しっかり空きありますよね?




 



 

日本って国も人も

どちらかといえば保守的。

 

だけど

 

最新の偽造防止の技術を入れたり

UDデザインを意識するとか

新しい試みも忘れない。

 


 

私は日本という国の持つ

チャレンジ精神が好きだし


こういった創意工夫を

ダサいから、と非難だけして

一蹴することなどできない。

 

 

 

▶︎アメブロ記事を垢抜けさせたい。文字をオリジナルカラーに変更する方法。

▶︎デザイナーがあえてたくさんの色を使う時。

 

 

 

あなたの世界観づくりを

ナミにノセる。

 

ナミでした。

 

 

 

 

雑学が好きなあなたもポチっと

プロフィールを見る