色の統一感を出すために

メインカラーを選んだけど

うまく使いこなせません。

 

 

 

 

ナミです♪

 

『色使い』

 

色は他の色と

かけ合わせ

力を発揮するもの。

 

 

 

 

例えば

 

 

真ん中の色は同じグレーなのに

 

左は薄く見えて

右は濃く見える。

 

 

これ錯視と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

×

 

かけ合わせるで

見え方が変わる。

 

 

 

 

 

 

 

似た色×似た色

濃い色×濃い色

薄い色×薄い色

 

 

 

 

はい、

 

 

 

老眼泣かせ。

 

 

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

黄色×黄緑

水色×青色

 

 

似たもの同士の色は

グラデーションを作る時には

良いんだけどね。

 

 

 

これで失敗なし♡自然となじむグラデーションを作る方法。

 

 

 

 

 

 

 明るさに差がない。

 

 

似た色同志だと同化するので

全く目立たないよ。

 

 

 

 青×緑 

 紺×紫 

 × 


これ読める?

 

 

 

 

 


 

 

目立つはずの赤色が

 

黄色黒地

 

以外見づらいのは

色の明るさに差がないから。

 

 

 

 

 

スイカの赤がよく映えるのは

この水色がやや明るいため。

 

 

 

 

 

色を選んだら

相性も考えよう♪

 

 

 

あなたの世界観づくりを

応援しています。

 

ナミでした。

 

 


関連記事

これで失敗なし♡自然となじむグラデーションを作る方法。

 

デザイナーが色をむやみに使わない理由。

世界観づくりに正解も不正解もない。

 

 

 

 

色に自信を持ちたいあなたはポチっと

 

 

 

Information