コラーゲンと同等の美肌・美腸効果がある生ブロッコリー | 過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

低フォドマップ食がおならの悩みを解決する
おなら体質 こんなことで悩んでいませんか?
☑ すごく臭いおならがたくさん出る
☑ お腹にガスが溜まって、腹痛が続く
☑ 腹鳴りがあり静かな場所が怖い
☑ 過敏性腸症候群(IBS)かもしれない
大丈夫です。改善できます。

11月ころ~3月は、

ブロッコリーの旬です。

私が週1で通っている野菜市場では、

山のようにブロッコリーが並んでいました。

 

ブロッコリーは、基本的に、

お腹が張らない食材なので、

安心して食べれます。

 

しかし、部分によっては、

お腹が張りやすくなるので気を付けないといけません。

 

気になる人は、過去記事でご確認ください。

ブロッコリーの部分によっては、おならがとまらなくなる

 

これから本題に入ります。
 
美肌にはコラーゲン
いいってよく聞きますよね。
 
実は、私、
市販のコラーゲンを摂取したことがなくて、
知らなかったのですが、
 
腸疾患のある人が、
市販のコラーゲンを飲むと、
胃腸の調子が悪くなって、

下痢やお腹の張りの症状が出る人が
多くいるらしいのです。

15年前に潰瘍性大腸炎を完治させた
ヨンさんがおっしゃるには、

コラーゲンと同じくらい
美肌に効果的なのが、
生ブロッコリーだそうです。

詳しいことは、
ヨンさんのブログをご覧になってください。
 

ブロッコリーには、
天然の抗生物質の作用があり、
がん予防に効果的と言われています。

ブロッコリースプラウトを、
1日70g、8週間食べ続けると、

ピロリ菌の数が、1/8に減少する
実験結果があるそうです。
 
私は、
ブロッコリーを生で食べる習慣が、
あまりなかったのですが、
 
さっそく、ヨンさんのレシピ通り
ブロッコリーを切って岩塩でもみました。
 
味は、美味しいですよ。
キャベツの千切りのような味です。
 
ついでに、
生ブロッコリーを味噌汁にも
入れてみました。
生ブロッコリー、使えます。
色々料理にアレンジできそうです。
 
いい情報をありがとうございました。
 
これから毎日、美肌と美腸のため、
生ブロッコリー続けてみようと思います。
 

 

人気ブログ