アトリエノビです。

クリスマスが近づいてきました。

サンタさんも大忙しですね。

今日のなかよしアートクラスは、クリスマスカードづくりをしました。

開くと飛び出る仕組みのカードです。




飛び出る部分は、もみの木や、ケーキや、プレゼントなど自分で決めて飾りつけをしました。

小さな画面の中に、「これは忘れられたプレゼントでね、」などちゃんとストーリーがあります。
かわいいですね。


夏ごろからアトリエで、ハサミで切り、のりで貼る作業始めたお友達も、かなり上手になってきましたよ。

誰にあげるカードになるのかな?

「サンタさん」「お母さん」「お父さん」「自分」、いろいろでした。


クリスマス工作は毎年やってますが、何にしようか、毎年迷います。

私のこどもの頃のクリスマスは昭和。
それはそれは楽しみでした。あのころの楽しみって、いまの子どもたちと同じなのかな。

サンタさんを待つ楽しみは、変わらないのかな。


さて、

今の楽しみは、なんですか?