アトリエノビです。

いま、アトリエの床は、絵の具の飛び散りがたくさんある時期です。

なかよしクラス、小学生クラス、
ともに恒例の額縁づくり真っ最中!
です。

好きな色で、好きなやり方で、自分風な額縁になるデザイン画をダンボール板に描いてみよう!という課題を行なっています。

時代は変わっても、変わらぬ絵画技法がございます。
それもいろいろあるから、お好みで焼くなり煮るなり、描くなり!

というわけで、今回はかなりやんちゃな絵の具三昧を見てまいりましょう。




まずは、やんちゃなかよし組。
ダンボール板にローラーで絵の具を塗っているところです。好きな色で塗ろう!



小学生もまずはローラーで。
今回の額縁づくりは、2回、または3回に渡って着彩をするので、最初の下地だけはアクリル絵の具を使っています。次に描くときは前回の色が混ざることなく描けます。



そして、先生から不思議な絵画技法を実演してもらいましたよ。写真は「吹き流し」の術!

へー、そうやるんだね!



他にも、それがどうやったらそうなるのか、誰も(もう1人の先生も?)、当てられなかった「糸引き」の術!など。

何を使うかわからないものです。




みんな早く「やりたーい。」

そして、

「自分で新しく見つけたい!」


という声も!

楽しみですね。








さあ、いろいろ試してどうだったかな?


ステキな額縁になるといいね。