絵画ファンの皆さまこんにちは!
今日はクロード・モネの特集です。

私も今朝気づいて面白いなと思ったので、僭越ながらシェアさせて頂こうと思い記事を書きますね。

まずチューリップ黄「グラジオラス」チューリップ赤というお花はご存知でしょうか。
私はお花について詳しくないので知らなかったのですが、調べてみるとても素敵なお花ですね。
菖蒲の花やアヤメに似ているような、なんとなくキリッとした色鮮やかな印象のお花です。

ちなみにグラジオラスのお花の画像はこちら↓
グラジオラス アート名画館



そのモネが「グラジオラス」というタイトルで何枚か作品を残しているのですが、
その描かれ方が作品によって全く違うのです。
えっ、これ同じタイトルの作品!?と思って驚いてしまいます。

その2作品がこちら。

グラジオラス(一輪)モネ

クロード・モネグラジオラス
作品サイズ:99.2 x 41.6 cm
制作年:1881年
所蔵:ポーラ美術館

とっても縦長の作品。1輪のグラジオラスが花瓶に生けられています。
和風な印象を受ける本作。
日本絵画の影響を受けて描かれたと分かる作品です。
1882年の第7回印象派展に出展されました。



グラジオラス モネ

クロード・モネグラジオラス
制作年:1876年
所蔵:デトロイト美術館

上の作品よりも後に描かれた作品。
モネがアルジャントゥイユの自宅の庭で、妻カミーユを描きました。
カミーユが見つめる先には沢山のグラジオラス。
こちらは花瓶に生けられているのではなく、庭に植わっている花。


上の2作品は全く雰囲気が違いますよね。
こんなにも雰囲気が違う描き方が出来るんだと、感心してしまいました。


☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥