絵画ファンの皆さま、こんにちは!
今日は「日本」を見直してみたいと思います。

テーマがなんだか大きいですが、日本の美術館所蔵の作品も捨てたもんじゃないぞ!という事なのです。
日本の絵画ファンは、西洋画が好きですよね。
そして西洋の美術展が好きです。

例えば「オルセー美術館所蔵美術展」などといった、海外から来た美術展に興味を強く示しがちです。
しかし、目を国内に向けてみると意外と良い作品が所蔵されていることに気がつきます。

睡蓮 地中海美術館 モネ

私は数年前に直島にある地中海美術館へ行き、巨大なモネ「睡蓮」を観た時
それを感じました。
こんなに素晴らしい作品が日本にも所蔵されているんだ、と。


目をとじて ルドン 岐阜県美術館
ルドン【目をとじて】

例えばオディロン・ルドンの作品がお好きであれば、岐阜県美術館を訪れてみて下さい。
岐阜県美術館は、世界有数のルドン作品所蔵美術館です。
253点ものルドン作品を所蔵しています



オレノ・ドーミエという画家をご存知でしょうか。
ゴッホロートレックに影響を与えた画家です。
兵庫県の伊丹市立美術館は、日本で一番ドーミエの作品を所蔵している美術館です。


落穂拾い、夏 ミレー
ミレー【落穂拾い、夏】

山梨県立美術館はどうでしょうか。
「ミレーの美術館」として知られている美術館です。
その名の通り、ミレーの「種をまく人」「落ち穂拾い、夏」をはじめとする有名作品を沢山所蔵しています。
「ミレー館」という建物を造っており、ミレー作品がそこに沢山展示されています。
あわせてバルビゾン派の画家の作品を集めて展示もしています。


砂糖壷、梨とテーブルクロス セザンヌ
ポール・セザンヌ【砂糖壷、梨とテーブルクロス】

ポーラ美術館は言わずと知れた日本を誇る美術館ですよね。
西洋画の所蔵数は数知れず、ルノワールレースの帽子の少女」、セザンヌ砂糖壷、梨とテーブルクロス
その他にもモディリアーニルソー等の有名作品を多数所蔵。


ドービニーの庭 ゴッホ
ゴッホ【ドービニーの庭】

ひろしま美術館は日本人が大好きな印象派の作品を沢山所蔵している美術館です。
ルノワール「パリスの審判」ゴッホドービニーの庭」、ドガ「浴槽の女」等の数々の名作を所蔵しています。
その他ピサロシスレールソーなどの巨匠の作品があります。

また今回はあえて紹介しませんが、日本で一二を誇る規模の東京国立博物館や西洋美術館は有名作品を沢山所蔵しています。

皆さま、一度日本国内に目を向けてみてください。
たーくさんの人気作品が所蔵されていますよ!

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥