みなさま!明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、本ブログそしてアート名画館をよろしくお願いします。

初めましての方もいらっしゃるかと思いますので、改めまして自己紹介を。
本ブログ記事を執筆しております、肉筆複製画販売専門店"アート名画館”店長の澤井です。
どうぞよろしくお願いします。


ところで、早速ですが美術展のご案内ですよ!
まずは概要から↓↓

:*+---+:*:----+:*----:*+---+:*:----+:*----

はじまり、美の響宴展
ーすばらしき大原美術館コレクションー

会期:2016年1月20日(水)ー4月4日(月)
会場:国立新美術館
公式HP:http://hajimari2016.jp/

国立新美術館のHPでの紹介はこちらから
http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/hajimari/index.html

:*+---+:*:----+:*----:*+---+:*:----+:*----

年明けすぐに始まるとっておきの美術展をご紹介!
大原美術館所蔵の作品達が東京、国立新美術館で観られます!!

大原美術館といえば、その歴史は岡山県倉敷市からはじまります。
実業家、大原孫三郎氏が収集したコレクション。
厳密に言えば、大原孫三郎氏本人だけでなく、彼の意気込みや考えに賛同した画家、児島虎次郎がヨーロッパで収集した絵画たちを展示した美術館が大原美術館です。

話は絵画から少しずれますが、大原孫三郎氏はすごい!
すごいとひと言で私が言えるような方ではないくらいご立派な方ですが、クラボウやクラレなどの社長を務めたすごーい人物。
また、倉敷中央病院や各研究所や学校などを設立したものすごいお方。
大原美術館を例にとってもわかるように、社会への貢献度はヤバいです!
自身の基金で奨学金制度を整え、大原奨学会を設立し多くの学生を支えてきた事も忘れてはいけません。

そんなすごーい大原孫三郎氏が設立した大原美術館のコレクションが東京の国立新美術館で今回観られます。


今回の目玉作品のひとつがエル・グレコの「受胎告知」です。
エル・グレコは4作品「受胎告知」を描いています。そのうちの1作品は大原美術館所蔵です。

今回のエル・グレコ「受胎告知」の上京は約30年振りとのこと。

受胎告知 エルグレコ アート名画館

エル・グレコ受胎告知
1590年から1603年頃


ところで、私がたまたま電車内で見つけた中刷り広告。
ちゃんと宣伝されていましたよ~

大原美術館 広告 アート名画館



その他の目玉作品も一挙ご紹介!!

睡蓮 大原美術館 アート名画館

クロード・モネ「睡蓮」

モネは晩年に睡蓮の作品を100枚以上描いています。刻々と変わる日の光の変化によって、睡蓮の見え方も変わる。
それを描いていきたい。晩年のモネは一生懸命「睡蓮」を描く事に取り組みました。
そうやって描かれたうちの1作品が大原美術館にあります。

先にもご紹介した通り、大原孫三郎氏とともに絵画収集に努力した児島虎次郎氏。
彼が2度にわたってモネのいるフランスへ渡り、直接交渉して手に入れた作品がこちらです。
わざわざ出向いて交渉して手に入れた「睡蓮」
とっても貴重なコレクションですね。




童女舞姿 岸田劉生 アート名画館

岸田劉生童女舞姿
1906年頃
73.0 x 92.5cm


まだまだ他にもご紹介しきれない作品がたくさん展示される予定です。
1月20日からの開催なのでもう間もなくですね。
皆さま、ぜひ足を運ばれてみて下さいね~



ちなみにチケットは下記URLからオンライン購入できますよ!
http://hajimari2016.jp/ticket/

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*

あなたの手の届くところに、肉筆複製画《アート名画館》

アート名画館 http://meiga.shop-pro.jp/
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/art-meigakan/
Yahoo店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-meigakan/
ポンパレ店 http://store.ponparemall.com/art-meigakan

Facebookページできました! https://www.facebook.com/artmeigakan/

★★・‥…―━━━―…‥