今朝のNHK朝ドラ「虎に翼」に、鳩山会館の応接間が登場しました。

設定は華族のお嬢様涼子さんの邸宅の応接間。

父がお妾さんと駆け落ちし、母を支えるために弁護士の道を封印し、

結婚することを決意した涼子さん。

そんな状況で仲間が集ったのがこの応接間でした。

ステンドグラスの配置の仕方が独特なので、すぐに鳩山会館だとピンときました。

--- がしかし・・・どこかへん。

アクセントのステンドグラスが、やけに地味に見えたので。

 

(以下はすべて2017年訪問時の写真)

 

 

NHKプラスで見返して、合点がいきました。

上下2段に入っている模様のうち、ドラマで見せているのは下段のみ。

上段の派手な方には、薄い膜が張られていて、模様がちゃんと見えない細工がほどこされていました。

 

↓(ドラマではステンドグラス上段の模様がうっすら隠されていた)

 

 

NHKプラスの画面コピーをしようと思ったらしっかりコピー禁止措置が取られていました。

画面を写真撮影することは可能だけど、禁止事項という主張ありきでは、それは憚られ。

なのでブログ上での比較は断念。

ドラマ撮影では、時計や絵画はどけられているものの、

最初の写真に写っているシャンデリアとランプシェードはそのまま使われていました。

 

 

 

ドラマでは、続きの間(下の写真の手前の部屋)も映っており、右手の鏡が映り込んでいました。

 

 

 

それにしてもステンドグラスの柄消しはなぜゆえかな?

特徴的な柄なので、特定の場所というのを同定されないため?

あるいは鳩山家の指示とか?

 

鳩山会館のステンドグラスといえば、小川三知のこれ。

かなり大型のもので、階段の踊り場にあります。

のどかな景色!

 

 

 

ステンドグラスという洋風のしつらえに和風柄のコンビネーション。

目を引きます。

しかもかなり細かい技です。

 

 

ステンドグラスのバリエーションは様々。

なかでも鳩のモチーフには、はずせません。

庭のオブジェなどにも鳩が何種類か見られます。

 

 

穏やかな光が差し込むサンルーム。

 

 

きっと今はバラが最盛期でしょう。

(これも2017年の写真)