友人との月例食事会、先月はここでした>旧山野愛子邸。

場所は東新宿駅のすぐそば。

表札は洒落でつけたままなのでしょう。

カメラをちょっと引いて撮影するとー

 

 

 

こうなります。

和食がんこが運営しています。

(それでアフタヌーンティーが出るというのが意外。)

更にカメラを引くとー

 

 

こうなります。

山野さんがいたときは、ここからすでに玄関へのアプローチだったのかな。

今は周囲が駐車場になっているけど、それらも含めて山野さんの持ち物だった?

などと勝手にあれこれ想像してみます。

 

 

 

入り口が見えてきました。

でもその前にお庭を拝見。

 

 

 

 

 

和風建築で、堂々たる作り。

中も含めて落ち着いたたたずまい。

 

 

 

瓦屋根が立派。お城風。

 

 

色ガラスも何か所かに作用されていました。

色調など抑え気味。

 

 

藤の花~。

 

 

 

美容家ということで、もっと華美に飾り立てていても不思議ではないよなぁと思いました。

大正風のテーストや、細やかな意匠など見受けられますが、浮かれたところがなく、

堅実な印象です。

もっともリノベしているので、原形がどの程度とどめられているのかは不明ですが、

少なくとも和風の控えめな美を追求したことは間違いなさそう。

 

 

 

これが、かの・・

 

 

友人は2度目の訪問。

1度目は1Fの大広間風の部屋だったそう。

応接室風の2F、なかなか落ち着きます。

 

 

 

アフタヌーンティ。

 

 

記憶がもうあいまいになっているけど、特にあのサーモンの和え物が

そこはかとなくおいしかった記憶。

 

 

 

下の写真の蓋つきのガラス器の中は、ローストビーフだった記憶。

右上のポテトサラダ風のものはアイスクリーム。

ハートの容器に入った抹茶をかけて食べるようにと。
 

 

こうなるのね。

 

 

ドリンクは2種類付き。

最初はフルーツ系のハーブティー。

 

 

2杯目はカプチーノに。

 

 

 

ここ、困ったことに、食事の後の行く先選択肢が少ない・・

徒歩15分弱のところにある新宿御苑へ。

 

早咲きの桜がちらほら咲き始めといったところ。

そのあとは、東京オペラシティへ移動し、17時に早めの夕食。

別の友人と合流してトリオコンサートを聞きました。

 

 

 

 

 

***

 

さて、今日は通院日。

待ち時間がそこはかとなく長くて疲れました。

何をしたというわけでもないのに。

でも発熱患者さんが来たりして、なにかと緊張したのかも。

一応長い待ち時間覚悟で勉強道具を持って行ったけど、予想どおり、

集中するのはなかなか難しく、あまりはかどらなかったな。