高校時代の親友との月一食事会。
先月は元個人宅を利用したアフタヌーンティーへ。
この食事会、昔は銀座でショッピング、その後ランチ、というのが常でした
プランタン銀座でエアロビ・ヨガウエアを、エストネーションやSHIPSで服を物色し、
その後の食事はいつも飛び込み。
それでも満足のランチにありつけたものです。
ところがその後SNSの台頭→爆発的拡散力により、よさげなお店は予約満員御礼とか大行列とか。
我々の月例会はショッピングよりも、食事場所の事前調査・確保に重心シフトした次第。
(コロナ中は月例のLINEお茶会に変更し、対面再開は昨年から。)
比較的老舗の店嗜好の私に対し、友人は目新しいもの好き。
次回の店に、麻布台ヒルズはどお?と。
数か月前に既に行っている私がその時の体験談を話したところ、彼女は一気に興味喪失。
次いで、迎賓館アプローズはいかが?と彼女。
というのも、コロナ前(調べたら2017年だった)に行ったマンジャーレウォーターエッジが
よかったので。(末尾にに写真)
アプローズ同様結婚式場だけど、一般のレストラン利用も可というお店です。
とりあえずアプローズを事前調査して、あれ?
味よりも見栄えに心血注いでいる印象。
「どう見ても私たち、年齢ターゲット範囲外よ」、と言って却下しました。↓
JKたちがスマホで大撮影大会を展開する光景が浮かびます。(市ヶ谷News等から写真拝借)
調べてみると、ツイッターの日本サービス開始は2008年らしい。
私はしばらく静観していたので開始したのは2010年。
予約必須の店、大行列店が増大したのはきっとそれ以降。
昔のブログをチェックしたところ、代官山(エジプト大使館前を上がり切った角)に軽食(昼)&バー(夜)専門のトゥールダルジャンがいつの間にかでき、ふらりとランチに入ったことがありました。
サービス面も食器もトゥールダルジャン。
それでいて、軽食のみなのでランチは2000円台。
ところがあの一等地・ネームバリュー・お手頃価格でも、ひっそりと開店したので閑古鳥。
週末のランチというのに我々のみ。
2009年のことです。
さらにその前週には松濤のバカールへ行っていました。
あの小さな店に飛び込みで入れたことがあったんだっけ、と改めて驚愕。
でも今や、がら空きの店に適当に入ったら大当たりだった、という運試しはリスキー。
一方で、予約後のキャンセル条件はコロナ後厳しくなった感じで(3日前から発生というケースも)、次回のお店はまだ決まっていません。
思わず長くなってしまいました。
冒頭書いた、「個人のお宅でのアフタヌーンティー」の話は次回に回すことにします。
今は亡きトゥールダルジャン@代官山 (2009年)
やはり今は亡きバカール@松濤 (2009年)
記事前半で触れたマンジャーレウォーターエッジ↓