3/30のブログでまだ満開には程遠い桜の話を書いた一方で、

唯一ここだけは満開に近い状態でした。

 

ソメイヨシノより早咲きの駿河桜がメインだからでしょう。

国立劇場前の桜です。

 

花はきれいだったのだけど、残念なことが。

マナーの悪さです。

 


 

 

桜の前で写真を撮るために路駐をする乗用車の隊列。

4台が連なっていて、みな中は空っぽ。

最後尾の車はドアも開けっ放し。

堂々たるものです。

ちょっと撮って戻る、というのではなく、4台のうち3台は、

私が写真を撮り終えるまで、ついに戻って来ず。

残り1台は、にこにこして車に戻ってくる人々を見たけれど、

外国人でした。

 

 

 

さらに駐車場のおじさん2人の立ち話:「外国人はみんな枝をひっぱったりさわったり

するんだよね。あれじゃあ傷むよなぁ」

 

実際私が撮った写真にも、枝を引っ張っている人の姿が多々ありました。

 

これは国立劇場に限りませんけれど。新宿御苑もしかり。

日本の名所はSNSであっという間に広まるのに、

御苑の管理母体=環境省などが禁止事項を広めようという動きはないようで。

 

「枝が傷むよなぁ」と嘆き、手をこまねいているだけなのがもどかしい。

観光立国をアピールするのであれば、マナー植え付けも大事では?

 

あとはコスプレ撮影のため花に近づけないとか。

プロのカメラマンを雇って撮影するため人払いするケースも、新宿御苑ではここ最近増えました。

 

 

2016年の同じ場所。

このときは、今年のような目も当てられないような事象はなく、

平和にのんびりただただ桜を楽しんだものです。

 

 

これも2016年。

 

 

 

2017年の写真もあったので、同じ場所。

 

都内名所で心穏やかに桜を愛でるという時代はもう終わったなぁ、と感じます。

これからは近所のマイナーな公園とか自分だけのとっておきの場所でちまちま楽しむほうが

ストレスフリーだなぁと気づいた次第。