桜が終わりかけの頃、友人にある店を紹介してもらった。

半蔵門グランドアークというホテルにある
1Fカジュアルレストラン『パティオ』だ。
行ってビックリ。借景が素晴らしい。


窓の外には国立劇場の桜が広がる。




ここで長年の疑問が氷解した。

いつも国立劇場に花見に行くのが恒例なのだけど、
写真を撮るといつも桜のバックに、カーブを描く建物が背景に写り込んでいた。

この建物こそが、グランドアークなのだった。

 





ここで友人とお茶をすることに。
居心地もよく、さらに(終わりかけとはいえ)桜の時期でも混雑していなかった。
これに気をよくして、その後再訪した。

丁度ここから徒歩圏内のイタリア文化会館で演奏会があり、20時に終了。
ここでクイックディナーをとることに。



内容は:
本日のスープ/サラダ/魚料理 または 肉料理/シャーベット、ドリンク。
上出来だ。

スープはきのこのコンソメ。




追加のサラダ。




夫は牛肉。





わたしはお魚。さわらだった。




デザート。




ロビーは端午の節句仕様。




ゆったりと、それでいて気軽に。
そんな食事に向いている。


なによりお花見というプラスが付く。
ちょっと秘密にしておきたいなかなかの穴場なのだった。

 

http://www.grandarc.com/restaurant/?c=rest&restaurant_pk=1