ひょんなことから知りました。
アンフォルメル運動を国内で牽引した画家・堂本尚郎が、
ボルドーワインのラベルを手掛けていたことを。
シャトーの名前はムートン・ロートシルト。
フランス語のロートシルト=>ロスチャイルドなので、かの大富豪ロスチャイルド家の
血筋のシャトーなのでしょう。
ラベルには描かれた絵だけでなく、Hisao Domotoという作家の名前入り。
このシャトーはアート好きと見えて、ラベルを名だたる芸術家に
依頼するのをモットーとしたようです。
朝日新聞記事(本ブログ記事の最後にリンクあり)によると、
堂本は最初に創作依頼がきたとき、壁画のような大スケールの作品を想起。
しかし小さいラベルと知り、一度断ったとのこと。
でもこの名門シャトーのラベルの歴史・芸術性などを知り、翻意。
受諾しました。
依頼当時、壁画を思い描いたのは無理もないでしょう。
これまで大型作品を数々描いてきた堂本ですから。
去年アーティゾン美術館で見た写真家・安齋重男の企画展で、
堂本の創作風景を見たことがあります。↓
ソフトな抽象派という印象がある堂本だけど、こんなふうに現場は、
アクションペインティングのような状態だったようです。
絵を描くのは力仕事・・
こちらが堂本尚郎の作品。
これは去年でなく今年アーティゾン美術館で見かけた《集中する力》1958年。
言うまでもなく、尚郎の叔父は、かの日本画家・堂本印象。
舟越保武氏と舟越桂さん親子が、ともに彫刻家でありながら作風が似ても似つかないように、
堂本家の叔父・甥も、同じ画家とはいえ類似性は皆無。
恐らく後に続く者は、別の個性を見出すべく格闘したのだろうなぁ。
ブログでは、浅草寺の天井画作者として堂本印象のことを紹介しました。
2枚の天女像が印象の作品。
中央の龍図は川端龍子作。
ちなみに上述の安齋重男展には、猪熊弦一郎のポートレートもありました。↓
猪熊は、確かNY滞在を契機にがらりと抽象へと舵を切ったと記憶します。
(以前目黒美術館で渡航前と後の比較展示を見た記憶。)
猪熊作品は数々あれど、とりあえずすぐ出てきたこちらを掲載。
上野駅の「自由」。
見るからにNY渡航前の作品。
ついでに、昨年アーティゾン美術館で見た
山口晃氏の「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン」についても一言。
”サンサシオン”を揺り動かされた作品はこれ:
「汝、経験に依りて過つ」という床が斜めに傾いたインスタレーション。
本当に平衡感覚がゆさぶられました。
床が斜めだと、人間、驚くほど歩けないものです。
坂道を転げるように、出口へと一気に酔っぱらいながら駆け降りることしか
できませんでした。