これまで弘前旅行の話をぽつり、ぽつり書いてきました。
 
例えば、前川國男氏の町中に散らばっている事実など。
でもこの町の見るべき建造物は、それだけではありません。
ほかにも大工棟梁による銀行建屋、洋風建築も多々あり、見どころの多さには目を見張るばかり。
 
特に古い洋館などは公開していたり、転用されたりしていて、行政もなかなかうまい運営をしているなぁと感じます。
 
弘前公園そばにあるスターバックスも古い建築物を利用しています。
外見はかわいらしい洋館、でも中は和風の折衷スタイルで、なかなかモダン。
 
陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物だそう。
完成は1917年というので大正時代のものですね。
 
 
 
これまで漫画家、横山隆一さん(アニメ漫画「フクちゃん」の作者)のご自宅跡を利用した鎌倉御成町のスタバや、美しいスタバとして有名な富山県環水公園店などに行きましたが、店舗の中の雰囲気はここに軍配といったところでしょうか。
 
 
 
 
売り場のある第一室。
 
 
 
 
 
右手の小部屋。
 
 
 
メインの部屋。
窓が和風で開放的。居心地抜群でした。
都内だったら週末座席を見つけるのが難しいのが常ですが、空いている席がたくさんあって(写真では込んでいますが、入店時は半分ぐらいの埋まりで)争奪戦もなくゆったりできました。
 
 
 
 
屋根は傾斜がついていて、障子はないのだけど、窓の一部に障子のような桟がついています。
 
 
 
和風のお庭の名残りも。
すぐそばには藤田記念庭園もあり、庭園内には大正ロマンのカフェもあります。
両方行くために、ランチは藤田記念庭園内、お茶はスタバと割り振りました。
 
 
 
 
 
 
下の写真は、これまで行ったスタバ2種。+夫が出張の帰りに寄ったという太宰府天満宮そばのスタバ。
 

 

 

 鎌倉御成町のスタバ↑

富山県環水公園店のスタバ↓

 

太宰府天満宮表参道店のスタバ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

弘前'21/春① 櫻満開の弘前城
弘前'21/春② 建築家・前川國男の作品第一号がみられる場所
弘前'21/春③ 素敵なスタバは元陸軍師団長の官舎
弘前'21/春④ 前川國男の弘前市民会館
弘前'21/春⑤ 津軽の映画「いとみち」ロケ地
弘前'21/春⑥ カトリック弘前教会
弘前'21/春⑦ パリ・ノートルダムを模した日本基督教団弘前教会
弘前'21/春⑧ ミニチュア建造物の中に見つけた精巧な教会