★油彩画《学生時代の模索・駄作》part3「窓・風景」

前回に続き、40年以上も前の学生時代の駄作。

《学生時代の模索・駄作》の絵part3として「窓・風景」を描いた駄作絵を展示します。

なお、すでに原画は残っておらず、手元の写真が古く小さいため、画像が鮮明では

ありません。ご容赦ください。

 

★油彩画《学生時代の模索・駄作》窓・風景

★①池のある風景

油彩画・風景1

★油彩・キャンバス・推測S6号(410×410)

こげ茶色《バーントアンバー》を地塗りしたキャンバスを使用。

その上に点描のようなタッチで絵具を置いていきます。

あまり描き込まずに終了。下地のこげ茶色が色彩を食ってしまうため、

全体的に暗くなってしまった駄作です。

 

★①に近い写真

写真1

①の絵に近い風景写真。

芸能校舎から見える池と木工・金工室?とツタのからまる木。

 

★②鏡のある窓

油彩画・窓・鏡

★油彩・キャンバス・推測F10号(530×455)

芸能校舎の窓から見える風景。建物とタンポポ、室内には姿見鏡。

水彩画のように絵具を薄く溶いて描いています。

完成形が見えない駄作です。

 

★③アジサイのある風景

油彩画・アジサイのある風景

★油彩・キャンバス・推測F10号(530×455)

全くの空想画。杉の木を大きく入れて、その下にはアジサイの花が咲いています。

左側はグラウンドか?道か?よくわかりませんが、明るくして遠くへ抜けるように

しています。木の幹の色に変化をつけるなどしていますが、完成度の低い駄作です。

 

★④夕方の窓

油彩画・窓2

★油彩・キャンバス・推測F10号(530×455)

芸能校舎の2階の窓から見える風景。

校舎の建物と屋根を極端に簡略化して、デザイン的・抽象的に

描いていますが、実験的な駄作です。

 

★④に近い写真

芸能校舎・屋根1

④の絵に近い写真。

建物と屋根が幾何学的な形を作り出しています。

 

★⑤夕方の窓

油彩画・芸能校舎・影

★油彩・キャンバス・推測P10号(530×409)

芸能校舎の2階の窓から見える風景。

こちらは、建物の影に着目して、デザイン的・抽象的に

描いていますが、実験的な駄作です。

 

★⑤に近い写真

芸能校舎・写真2

⑤の絵に近い写真。

影がポイントになっています。

 

★プレーバック2023

2023年10月7日掲載

コスモス

コスモス写真

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろんな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

松山千春/ゴールデン・ベスト

松山千春CD

松山千春/窓

小さな窓から見える この世界が僕の全て

空の青さはわかるけど 空の広さがわからない

 

いつか山の向こうから

君が手を振りかけてきても

君の姿見えるけど 僕の心は届かない

 

この窓をひらいて 自由になりたい

このうでで思いきり 抱きしめてはなさない

 

君だけは誰にも わたしたくない

誰にも負けはしない この愛だけは

 

小さな窓をたたく 風に心ふるわせてる

気付いた時には これほど弱い男になっていた

 

いつか君がひとりきりで

ひざをかかえて泣いていても

君の涙見えるけど 僕の言葉は届かない

 

この窓をひらいて 自由になりたい

このうでで思いきり 抱きしめてはなさない

 

君だけは誰にも わたしたくない

誰にも負けはしない この愛だけは