★油彩画《裸婦習作・ピンクのカーテン》

私の学生時代、美術科ではモデリングと称する実習があり、美術専門の《ヌードモデル》を

描く機会がありました。たぶん、現在も実施していると思いますが。

前々回は当時描いた《クロッキー&デッサン》を掲載しましたが、今回は油彩画を展示します。

 

★油彩画《裸婦習作・ピンクのカーテン》

油彩画・裸婦・ピンクのカーテン

★油彩・キャンバス・P12号(606×455) 1980年11月

★当時、私は古典的な絵が好きでした。なので、薄い絵具を重ねながら描いています。

40年以上前の作品ですが、やわらかい色調とタッチが魅力的な作品になっています。

立ポーズの重心をしっかり描くことが大切です。

バックのカーテンのしわも上手く描けています。

 

★油彩画《裸婦習作・部分》

裸婦・部分

★油彩画《裸婦・部分》

頭・首・腕・手などのつながりをしっかりと。

全体にピンクから茶系色でまとめています。

 

★プレーバック2023

2023年9月13日掲載《朝焼け雲・侵略者》

朝5時17分、東の空に怪しい雲が渦巻いていました。

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろんな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

アルビノーニのアダージョ

珠玉のバロック名曲集

バロック音楽CD

収録曲

★パッヘルベルのカノン(パッヘルベル)

★目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ(バッハ)

★眠り~序曲ハ長調より(テレマン)

★ラールゴ~四季「冬」より(ヴィヴァルディ)

★G線上のアリア(バッハ)

★アダージョ「ヴェニスの愛」~オーボエ協奏曲ハ短調より(マルチェッロ)

★主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)

★ラールゴ「なつかしい木陰」(ヘンデル)

★アルビノーニのアダージョ(アルビノーニ)