★しゃくなげ湖・周辺開発構想イラストマップ

『しゃくなげ湖』は、南魚沼市にある『三国川(サグリガワ)ダム』の愛称です。

三国川ダムは、魚野川の支流・三国川に建設されたロックフィル式のダムです。

昭和44年8月、未曾有の集中豪雨の発生により、地域に甚大な被害を及ぼした

ことが発端となり、建設省直轄による『三国川ダム』の建設が実現しました。

平成4年完成に向けて、地域開発に加え、リゾート開発、ふるさとづくり事業が

推進されました。

そして、当時、開発構想に係る『イラストマップ』を私が描くことになりました。

今回は、そのとき描いた『しゃくなげ湖・周辺開発構想イラストマップ』を紹介

します。

なお、あくまで構想ですので、実際にはないものもあります。ご了承ください。

 

★しゃくなげ湖・周辺開発構想イラストマップ

イラストマップ1

★しゃくなげ湖・周辺開発構想イラストマップ

広大なダム湖周辺の構想を1枚の絵に収めるのは至難の業です。

まず、全体の地形が頭に入っていなければなりません。

様々な観光事業、レクレーション事業を描き込み、春夏秋冬を

1枚にまとめなければなりません。

全体の流れが自然になるように、配置とバランスを追求します。

 

★イラストマップ原画

イラストマップ原画

★イラストマップ原画

 

★イラストマップ《左上部分》

左上部分

★イラストマップ《左上部分》

いろんな人がいます。よ~く見ると、鹿や熊もいます。

 

★イラストマップ《右上部分》

右上部分

★イラストマップ《右上部分》

『三国川ダム周辺開発構想イラスト』や『しゃくなげ湖』のタイトル看板も

さり気なく入れています。

 

★イラストマップ《左下部分》

左下部分

★イラストマップ《左下部分》

『桜公園』『オートキャンプ場』などがあります。

 

★イラストマップ《右下部分》

右下部分

★イラストマップ《右下部分》

『観光振興管理センター』『バーベキュー』『フィッシングパーク』などがあります。

 

★イラストマップ《中央部分》

中央部分

★イラストマップ《中央部分》

一番大事な『ロックフィルダム』と『ダム湖・しゃくなげ湖』を中心に。

ダム湖とダムの形がきれいに見えるように描いています。

 

★2024年5月22日の《ダム湖・写真》

★ダム湖・しゃくなげ湖

ダム湖

★2024年5月22日のダム湖。水量が少なかったですが、青空を映して美しい。

 

★ロックフィル式ダム

ロックフィルダム

★右側がロックフィル式ダム。高さ119.5m。上部の幅419.5m。

 

★ロックフィル式ダム(早春)

春先のダム

★大きな岩石が、きれいに積み上げられています。

 

★モニュメント

モニュメント

★ダム管理事務所前にあるモニュメントの噴水

私の想像ですが、しゃくなげの花をイメージしていると思われます。

 

★しゃくなげの花

しゃくなげの花

★葉っぱのつき方など、モニュメントの写真をイメージできます。

 

★イラストマップ②

イラストマップ2

★イラストマップの簡略版。

同じ内容をギュッと凝縮して描いています。

 

★ガイドマップ

★関越自動車道・JRからのアクセスマップ。

A4封筒の裏面に掲載

ガイドマップ

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろんな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

小泉今日子/Best of Kyong King

小泉今日子/ベスト・オブ・キョン・キン

夏のタイムマシーン

真夏のショウウインドウ 太陽が反射して

真っ白な舗道を

ふと誰かと すれちがった気がした

あれはたぶん16の私

 

制服の帰り道 のぞきこんだディスプレイ

ハイヒールがとってもまぶしかった あの頃

初めてキスした夜 ママに嘘をついたけど

知りたかっただけなの かわってく自分を

 

恋をしてときめいて 陽炎にゆれる未来を

恋をしてときめいて 

手のひらかざし見つめてた

夢は何色? 愛は何色? 幸せは何色?

 

夏のタイムマシーン

少女の私に伝えてよ

あの日探してた答えは今も出せないけど

wow・・・

夏のタイムマシーン

だいじょうぶだよと伝えてよ

あの日輝いてた その瞳に負けないくらい

一生懸命 泣いて

一生懸命 悩んで

一生懸命 がんばっているから

 

(以下省略)

小泉今日子