★国際ユースホステル大会《プログラム・デザイン》

ユースホステルは、青少年が旅をする際に、安全かつ安価に宿泊できる施設を提供する

目的で設けられています。

2017年時点で、世界60か国に約3500施設、日本国内には約200施設があるそうです。

市町村合併前、かつての新潟県六日町にもユースホステルがありました。

1990年6月には、六日町と柏崎で国際ユースホステル大会が開催され、世界65か国から

約270人の方々が参加して、国際会議やいろいろなイベントが行われました。

そして、六日町大会パンフレットやチラシなどのデザインを私がすることになりました。

今回は、その時描いたプログラムやチラシの《イラスト・デザイン》を展示します。

 

★国際ユースホステル大会《プログラム》

国際ユースホステル大会・パンフ表紙

★国際ユースホステル大会《プログラム》

今大会は《鯉のぼり》をイメージシンボルにして繰り広げられました。

誰にも親しみのある《鯉のぼり》が、お祝いムードにピッタリです。

 

★プログラム表紙《デザイン・カラーイメージ》

パンフレット・カラーイメージ

★プログラム表紙《デザイン・カラーイメージ》

日本地図を中心に六日町の位置を表示して、参加者が

「今、ここにいますよ!」とわかりやすいように。

丸い地球の周りに《鯉のぼり》をグルッと配置しました。

 

★大会チラシ

大会チラシ

★大会チラシ

 

★国際交流広場《原画》

チラシ原画

★大会チラシ《原画》

国際交流広場の催し物、わたあめ・もちつき・焼きそば・アイス・ヨーヨー・

金魚すくいなど、にぎやかに描きました。

外国人の方をたくさん、ぎゅうぎゅうに詰め込んで、楽しい雰囲気を出しました。

 

★プログラム《抜粋》御実城太鼓

プログラム1

★御実城太鼓の説明ページ

以下、プログラムの挿絵も全て私が描いています。

 

★プログラム《抜粋》英語

プログラム《抜粋》英語

★プログラム《抜粋》英語

日本語表記のページが左、右側は英語表記のページになっています。

 

★プログラム《抜粋》2

プログラム《抜粋》2

★風雲坂戸城・津軽三味線・詩吟の紹介

 

★プログラム《抜粋》3

プログラム《抜粋》3

★郷土民謡の紹介

 

★参加者スナップ①

スナップ1

 

★参加者スナップ②

スナップ2

 

★参加者スナップ③

スナップ3

 

★記念品プレゼント《のれん》デザイン

のれん・デザイン

★記念品プレゼント《のれん》デザイン

参加者への記念品プレゼントのひとつに《のれん》が用意されました。

先に紹介した《御実城太鼓》を勇壮に描きました。

《のれん》にふさわしいように、全体を版画風デザインに仕上げています。

完成品は、藍色と白で素敵な《のれん》になりました。

 

鯉のぼり

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろんな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

ABBA・40/40

~ベストセレクション~

1974年4月6日、「恋のウォータールー」のパフォーマンスで

ユーロヴィジョン・ソング・コンテストにて優勝。

本格的な世界デビューを果たしたアバ。

その40周年を記念して日本のファン投票で選ばれた

究極の40曲