★イラスト《ぴったしカンカン》菊池桃子

《ぴったしカンカン》は、1975年10月7日から1986年3月25日までTBS系列局で放送

されていたTBS制作のクイズ番組です。

司会は、ほとんどの期間で久米宏さんが務め、1984年6月~1985年9月まで小島一慶

さんが務めました。

今回は、菊池桃子さんがゲストで出演した場面をイラストで描いてみました。

ぴったしカンカン

★イラスト《ぴったしカンカン》菊池桃子

★司会:小島一慶★ゲスト:菊池桃子

★シチュエーション

この日は、菊池桃子さんがゲスト。

中学生時代の桃子さんの宝物は《消しゴム》という

クイズの回答の後でのやりとり。

二人の会話のやり取りをお楽しみください。

(★以下、二人の会話。緑文字が小島一慶さん、赤文字が菊池桃子さん)

小倉一慶1

そうだ、そうだ、もう一つあるんだな。

スヌーピーがあるんですね。

菊池桃子1

ハイ

小島一慶と菊池桃子

これも、宝物なんですって。ご覧ください。

これは?だけど?そんじょそこらのスヌーピーちゃんと、

ちょっとちがう?

菊池桃子2

ちょっとちがいます。

ハーハ!?これは…ほんもの…?

にせもののスヌーピー

小倉一慶1

これ、にせもののスヌーピー…?。

どうして、また、にせものを大事にもっているんですか?

菊池桃子1

あの、父が新聞に見つけたんですネ、記事を。

スヌーピーのにせものがあるって…。

それで、私も、きっと、たくさん持ってるから、

ひとつくらいあるんじゃないかと思って。

さがしたら、あったんです!

小倉一慶2

これがにせもの?

どこで見分けるんですか?

スヌーピー

なんか、なんか、ちがうんですよね。

ハ、ハ、ハ…。

小倉一慶2

どうして、本物とにせものがわかったんですか?

菊池桃子2

本物よりも、なんか、ちょっと情けない顔してて

小倉一慶1

ハー!なんか、私感的なもんなんですネ。

ハー!これがにせもので!

あの、たくさんあるスヌーピー中で、

これ一つだけあったんで大事に持ってる。

ハー!そうですか!

抱いたまま次のにいきましょうネ・・・

 

★5月4日は、菊池桃子さんの誕生日です。

菊池桃子1

★今年、菊池桃子さんはデビュー40周年を迎えました。

今回は、記念企画としてイラストを描いてみました。

ぴったしカンカン

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき

ありがとうございました。

これからも、いろいろな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

菊池桃子/スペシャル・セレクション1

~青春のいじわる~ガラスの草原

菊池桃子CD

菊池桃子/スペシャル・セレクション

卒業~GRADUATION~

緑の木々のすき間から

春の陽射しこぼれて

少し眩しい並木道

手を翳して歩いた

 

あの人と私は

帰る時はいつも

遠廻りしながら

ポプラを数えた

 

4月になるとここへ来て

卒業写真めくるのよ

あれほど誰かを

愛せやしないと

 

誕生日にサンテグジュペリ

ふいに贈ってくれた

一行おきに好きだよと

青いペンで書いてた

 

あの頃の二人は

話しさへ出来ずに

そばにいるだけでも

何かを感じた

 

4月になるとここへ来て

卒業写真めくるのよ

あれほど誰かを

愛せやしないと

 

4月が過ぎて都会へと

旅立っていくあの人の

素敵な生き方

うなづいた私

菊池桃子CD2