★高田分校芸能科・学生生活《写真展》

前回につづき、高田分校芸能科に関する内容でお届けします。

今から40年以上も前、私は、父から譲り受けたカメラをいつも持ち歩き、

日常の風景や美術実技実習・学生生活を撮影していました。

今回は、私が3年間を過ごした《芸能科での学生生活の写真》を展示します。

 

★洋画科アトリエ-1

洋画科アトリエ1

★洋画科アトリエ-1

先輩が学生をモデルにして油絵を描いています。

キャンバスは、おそらくF100号(1621×1303)くらいです。

 

★洋画科アトリエ-2

洋画科アトリエ2

★洋画科アトリエ-2

高い天井で奥が深い教室内に、イーゼルや椅子などが無造作に置かれています。

きれいとは言えないアトリエ。

 

★彫塑科アトリエ-1

彫塑科アトリエ1

★彫塑科アトリエ-1

手前に見える学生をモデルに、粘土で胸像(頭像)を制作しています。

奥にモデルにそっくりの胸像が見えます。

 

★彫塑科アトリエ-2

彫塑科アトリエ2

★彫塑科アトリエ-2

私の後輩が、せっかく作った裸婦の塑像(粘土)をこわしています。

気に入らなければ、また初めからやり直します。

 

★鍛金実習-1

鍛金1

★鍛金実習-1

1枚の銅板を加熱して、金づちで叩きながら成形していきます。

ここでは一輪挿しを制作しています。

 

★鍛金実習-2

鍛金2

★鍛金実習-2

加熱したものを金づちで叩いて成形しています。

この作業を何度も繰り返して、徐々に一輪挿しの形に近づいていきます。

一輪挿し

★完成した一輪挿し

一枚の銅板から、こんな形の一輪挿しができました

 

★溶接実習

アーク溶接

★溶接実習

鉄筋やアングルを加工して、アーク溶接で接続して作品を制作します。

こんな経験は、なかなかできません。

溶接椅子

★溶接作品-1

鉄筋を溶接して作った椅子。

溶接ビールマンスピン

★溶接作品-2

フィギュアスケートで、ビールマンスピンが登場したころ。

形を単純化して表現しています。

 

★芸能科祭-1

芸能科祭1

★芸能科祭-1

美術科・書道科・音楽科の学生全員参加で芸能科祭が開催されました。

これは、音楽科学生によるオーケストラ演奏。

 

★芸能科祭-2

芸能科祭-2

★芸能科祭-2

美術科学生による《家族対抗紅白歌合戦》での一コマ。

 

★芸能科祭-3

芸能科祭3

★芸能科祭-3

美術科学生による西部劇での一コマ。

 

★運動会

運動会

★運動会

美術科・書道科・音楽科の学生全員参加で運動会が開催されました。

 

★飲食ブース

飲食ブース

★飲食ブース

行事のときには、自分たちで鍋を煮て、飲食ブースが設けられます。

昔ながらの大きな鉄鍋が見えます。

 

★飲み会?-1

飲み会1

★飲み会-1

なにかの打ち上げ?…校舎内で飲み会?です。

皆で「とんがりコーン」を口にくわえて、牙をつくってふざけています。

 

★飲み会-2《卒業生追い出しコンパ》

飲み会2

★飲み会-2《卒業生追い出しコンパ》

卒業生をお祝いして《追い出しコンパ》をやりました。

閉会直前、みんなテンション最高潮の乱れた1枚。

 

★引っ越し作業-1

引っ越し作業1

★引っ越し作業-1

新潟大学本校(新潟市)に統合されるのを受けて引っ越し作業。

2階の窓から不用品を投げ捨てています。

 

★引っ越し作業-2

引っ越し作業2

★引っ越し作業-2

引っ越しに伴って捨てられる石膏像。

 

★芸能科は、1982年(昭和57年)に新潟大学本校(新潟市)に統合され、

32年の歴史に幕を閉じました。

★空っぽになった校舎

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろいろな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

イルカ/BEST★BEST

イルカ/なごり雪

汽車を待つ君の横で僕は

時計を気にしてる

季節はずれの雪が降ってる

東京で見る雪はこれが最後ねと

さみしそうに君がつぶやく

なごり雪も降る時を知り

ふざけすぎた季節のあとで

今春が来て君はきれいになった

去年よりずっときれいになった

 

動き始めた汽車の窓に顔をつけて

君は何か言おうとしている

君の口びるがさようならと動くことが

こわくて下をむいてた

時がゆけば幼い君も

大人になると気づかないまま

今春が来て君はきれいになった

去年よりずっときれいになった

 

君が去ったホームにのこり

落ちてはとける雪を見ていた

今春が来て君はきれいになった

去年よりずっときれいになった