★イラスト《雪まつり》

以前、新潟県南魚沼市では、毎年2月上旬に《雪まつり》を開催していました。

しかし、諸事情により数年前から開催されなくなり、先日、ついに廃止が発表

されました。

市町村合併前には、雪像《坂戸城》をバックに雪のステージが繰り広げられ、

冬の一大イベントとしてテレビ放送もされていました。

そんな《雪まつり》をPRするため、合併以前の六日町において、

イラスト観光ハガキを作成する企画がありました。

そして、私がイラストを描くことになりました。

 

今回は、その時描いたイラスト《雪まつり》展示します。

 

★雪まつり

イラスト・雪まつり1

★紙・サインペン・水彩

5人の子どもたちと「雪だるま」を中心に、カラフルに描きました。

後ろには雪像《坂戸城》と《かまくら》を描いて、雪まつりの雰囲気を演出しています。

ボタン雪がポタポタと降る夜の《雪まつり》が、なんだか暖かい気持ちになります。

 

★すげぼうし

イラスト・雪まつり2

★すげぼうし

子どもたちが身に着けているのは、「すげぼうし」という雪国独特の民具です。

軽くて雪が身体につきにくく、手足も動かしやすいようです。

 

★雪まつり《原画》

イラスト・雪まつり原画

紙にサインペン

子どもたちの重ね方、動き、表情など工夫しています。

かわいらしく、ほのぼのとした雰囲気に描きました。

 

★雪像コンテスト

雪像ドラえもん

★雪像コンテスト

《雪まつり》に合わせて、家族や会社、友達グループなどで雪像をつくります。

優秀作品には表彰状と記念品が贈られました。

 

★イラスト・雪あそび

イラスト・雪あそび

紙・サインペン

子どもたちが皆で大きな「雪だるま」をつくって楽しんでいます。

 

★メガネ★眼鏡★めがね

めがねNOVA

★NOVA(ノヴァ) 

サイズ46-24・TITANIUM

スクエア・一山・セル手・シルバー

鼻に直接のせるタイプです。

レンズが小さいので軽くて良いです。

 

ドラえもん

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろんな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

宇多田ヒカル/Automatic

宇多田ヒカルCD

UTADA HIKARU/Automatic

七回目のベルで受話器を取った君

名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる

 

唇から自然とこぼれ落ちるメロディー

でも言葉を失った瞬間が 一番幸せ

 

嫌なことがあった日も

君に会うと全部フッ飛んじゃうよ

君に会えない my rainy days

声を聞けば自動的に sun will shine

 

it‘s automatic

側にいるだけで その目に見つめられるだけで

ドキドキ止まらない Noとは言えない

I just can‘t help

 

it‘s automatic

抱きしめられると 君とparadiseにいるみたい

キラキラまぶしくて 目をつぶるとすぐ

I feel so good

it‘s automatic