★年賀・ハガキ版画《イラスト》

2024年がスタートしました。

年賀状をやり取りする習慣も、うすれつつある今日この頃です。

私は、ここ最近は写真の年賀状を出していますが、以前は1枚1枚、木版画を作成して

いたことがあります。

今回は、年賀状だけでなく、以前作成したハガキ版画《イラスト》を展示します。

 

★年賀・赤富士

赤富士

★ハガキ・岩絵具(1980年)・肉筆

葛飾北斎の赤富士を模写してみました。

日本画用の岩絵具を使用して色を強調しています。

 

★顔シリーズ①アキコ

版画・アキコ1

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1982年頃)

顔立ちの整った美しい女性がモデルです。

瞳だけ茶色を入れています。

 

★顔シリーズ②リエコ

版画・リエコ1

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1983年頃)

いつもニコニコ、スマイルが魅力の女性がモデルです。

こげ茶色一色にして、あたたかいイメージに。

 

★顔シリーズ③自画像

版画・自画像1

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1981年頃)

20歳代の自分をモデルに。私はメガネがトレードマークです。

メガネを青系の色にしてワンポイントに。

 

★顔シリーズ④アキコ

版画・アキコ2

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1985年頃)

美しい女性・アキコの横顔を白抜きにして版画にしました。

 

★顔シリーズ⑤リエコ

版画・リエコ2

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1984年頃)

スマイルがかわいい女性・リエコの横顔をシンプルに版画にしました。

 

★顔シリーズ⑥イメージ

版画・イメージ

★ハガキ・アクリル絵の具・木版画(1984年頃)

夢見る人をシルエット・イメージで描いてみました。

 

★メガネ★眼鏡★めがね

版画・メガネ

私のトレードマークはメガネです。

中学生の頃から近視になり、それ以来、メガネは私にとって

無くてはならない存在になりました。

そして、これまでいろんなメガネをかけてみました。

およそ50年間に、100本くらいはつくったと思います。

現在は約40本を所有しています。

フーパス・メガネ

★FU×PAS(フーパス) 

サイズ42-24・丸型・一山・シルバー

★クラシックな丸型で、レンズ幅42mmの小さいメガネ。

鼻に直接乗せるタイプです。

 

版画・アキコ2

art-makoの美術展示室「色のイマージュ」をご覧いただき、

ありがとうございました。

これからも、いろいろな作品・写真などを展示していきます。

またのご来場をお待ちしております。

 

★ちょいチョイスCD

麻丘めぐみ

麻丘めぐみCD1

麻丘めぐみ/わたしの彼は左きき

小さく投げキッス する時もする時も

こちらにおいでと 呼ぶときも呼ぶときも

いつでもいつでも 彼は左きき

あふれる泪を ぬぐうのもぬぐうのも

やさしく小指を つなぐのも つなぐのも

いつでもいつでも彼は 左きき

 

あなたに合わせて みたいけど

私は右ききすれ違い 意地悪 意地悪なの

別れに片手を 振る時も振る時も

横目で時計を 見る時も見る時も

私の私の彼は 左きき

 

背中にいたずら する時もする時も

ブラックコーヒー 飲む時も飲む時も

いつでもいつでも 彼は左きき

あなたの真似して みるけれど

私の右きき直せない 意地悪意地悪なの

短い手紙を 書く時も書く時も

誰かに電話を する時もする時も

私の私の彼は 左きき……

麻丘めぐみCD2