今日だけは… | おから味噌主宰松田由己のブログ

おから味噌主宰松田由己のブログ

お料理は野菜中心に、バランスのとれた食生活を心がけています。
子供との会話ネタ、自分の心の声なども書き綴ります。
社会情勢や政治ネタもたまにアリ。

奄美大島で
おから味噌を作って来ました!


今から約3年前

おから味噌をお教えするお教室開催のお話をいただいた時
素材の事について
必死に学びました

塩のこと
味噌のこと
糀のこと

見学させていただき
お話を聞かせていただき
本を読み
期限までに
情報を整理して
テキストとメソッドを作りながら

合間にあちこちで
ワークショップを開催させていただく…
そんな時期がありました


最終的に出来上がったテキストは
60ページを超えてしまい
プリント調整のため
大幅にカットしたくらいです😅


そんな頃からずっと
気になって
心に残っていたのが
「蘇鉄味噌」でした


奄美大島…
いつか行きたいと思いながら
知り合いもおらず
ツテもなく

まして
今はもう、作る人も少ない蘇鉄味噌
地元の人で
しかも年配の方しか作らないような
それを
どうやって
一体、誰から
話しを聞けるのだろう?


全く手がつけられないまま
いつか行きたいと言う気持ちは
ずっと心の底にありつつ

伊豆半島からは
遠い道のり
色々な意味で
とても遠い…
そんな島でした


それが昨年の秋
とある事から訪問のきっかけをいただき

その時の様々なご縁を頼りに実現した
今回の、おから味噌ワークショップ


色々な方々のご支援とご協力と
温かい励ましのおかげで
開催することが、できました
私1人の力では
決して、ありません。


地元の方のお話を聞かせていただき
集落にお邪魔させていただき
年配者の昔話を聞き
ものづくりの現場を見学し

そして
次回への道のりを作ること!


私のやりたかった事が全て実現できた
今回の奄美大島


たくさんの方に
お世話になりました
家族の協力のおかげで
行ってくることができました


でも今回は
少しだけ、
ほんの少し
自分を褒めてあげたい、と思う



「利益」りえき、とは
必ずしも、金銭ではない

こんなことを言う私は
事業をするには失格かもしれないけれど


出会いや経験
見たこと
聞いたこと
今回、私が体験したことは
決して使っても、なくならない
全て自分の身になり
残るもの


これはまさに
「利益」りやく
と呼ぶにふさわしい


「奄美大島で、蘇鉄を使ったおから味噌を作る」


実現できた自分を
今日だけは
褒めてあげよう


果てしなく続く雲海を見ながら
今日だけは
もう何も考えず
ただ、自分を褒めてあげようと思った



お力をお貸しいただいた皆様
今回、ご縁をいただいた皆様方
心から
ありがとうございました!