【TBS】 ジョブチューン ~あの職業のヒミツぶっちゃけます~ | 『美術商の鑑定日記』

『美術商の鑑定日記』

美術・骨董アンティークモールを運営する
店主が綴る日記です。

先日、赤坂TBSにて収録を行った。

 

番組は『ジョブチューン』あの職業のヒミツ、ぶっちゃけます!

という番組。


女優の綾瀬はるかさんが主演の映画 『万能鑑定士Q』封切りに伴い、

私が呼ばれた。

 

数年前、映画『万能鑑定士Q』製作委員会が立ち上がり、

鑑定士を主役とした映画を制作する上で、美術品鑑定の仕方・ポイントなど指導・監修してもらいたいと依頼が、

舞い込み、力になれれば、という事で引き受けた。

 

あの職業のヒミツ、ぶっちゃけます!の番組内では美術商・鑑定士として今まで経験した珍事件等を告白。

 

その後、出演者全員で お宝当てクイズも行った。

結果は番組を見てもらうとして・・

 

放映されなかったが、郷ひろみさんの ぶっちゃけ話は面白かった。

 

1980年代、名古屋でコンサートを行い、東京に戻ろうとした時、名古屋駅にファン数千人が郷さんを待ち構えていた。

 

郷さんはファンにモミクチャにされ、気が付いたら手が血まみれになり、新幹線を30分以上、遅らせてしまった。

 

後日、名古屋駅長から電話があり、

【名古屋駅・出入り禁止令】

を告げられたという。

 

その【出入り禁止令】は現在も解かれておらず、名古屋へ行く時は

『こだま』に乗り、豊橋で降車後、車で名古屋まで向かうという。

 

収録後はそのまま田中みな実アナがパーソナリティーのラジオ番組に出た。番組で話せなかった事など収録した。

 

TBSに入って10時間以上、時間は0時を回っていた。

 

 


 

 

『ジョブチューン』 2時間SP
郷ひろみ(歌手)
鈴木明子(女子プロフィギュアスケーター)
本田武史(男子プロフィギュアスケーター)
宮本賢二(フィギュアスケート振付師)
古賀稔彦(バルセロナ五輪金メダリスト)
杉本美香(ロンドン五輪銀メダリスト)
森島寛晃(元サッカー日本代表)
城彰二(元サッカー日本代表)
先崎学(プロ将棋棋士)
染谷尚人(美術商・鑑定士)
廣木健司(廣木酒造本店・杜氏)

 

バナナマン(設楽統・日村勇紀)、

土田晃之、綾瀬はるか、ホラン千秋、やしろ優


放映動画(鑑定コーナーは23分ころ)