『美術商の鑑定日記』

『美術商の鑑定日記』

美術・骨董アンティークモールを運営する
店主が綴る日記です。

中国語で言うと「明成化闘彩鶏缸杯」。

通称 「チキンカップ」。
高さ3.8cm 径8.3cm程のこの盃は、約500年前、皇帝御用酒杯として作られた。

 

この酒杯、最高品質のものだけ宮廷に入り、選抜されなかった品物は全て粉砕された。



明の皇帝、万暦帝は、御前に必ずこの酒杯一対を置いて楽しんだという。


15世紀に作られたこの酒杯が、2014年、サザビーズが、香港で開いたオークションで中国人実業家の劉益謙氏に2億8100万香港ドル(約37億円)で落札された。


中国古代磁器としてはオークションでの過去最高値を記録。

実業家・劉 益謙氏は、電話で落札。ハンマーが振り下ろされると満員の会場に拍手が沸き起こった。

劉益謙氏はアート業界では有名な人物だ。

 

20代の頃、タクシーの運転手から不動産・建築・製薬業を興し、巨大グループへと発展させた実業家である。

 

またイタリアの画家モディリアーニの『裸婦像』を210億円で落札した人物としても有名だ。

 

さらに このチキンカップ37億円の支払いをAMEXブラックカードで払い、ポイントだけて2億円分 付与された話は余談としてアート業界で語り継がれている。



この酒杯、世界中記録に残っているのは、約19点しかない。其の内3点だけ個人収蔵品となっている。

他は、北京、台湾、ロンドン、ニューヨーク等の博物館に収蔵されている。
台湾の故宮博物館には、最も多く、6点を持ち、常時展示されている。
  既存流通できる数が極めて少ない為、オークションに出される度に最高値記録を更新している。


闘彩(とうさい)、日本では、色絵付が青豆に似た瑞々しい淡緑色を主とした彩釉を使われている為、【豆彩】と呼ばれている。
中国では、その焼き方から、まず青花で細い線の輪郭を描き、透明釉を施し、1300度の高温で、形を作り、再び赤、緑、黄色を透明釉の上で添色し、低温焼成で完成品になる。完成品に釉上彩と釉下彩の諸色が鮮やかに表れ、まるで綺麗さを争うようになっていることから、【闘彩】と呼ばれている。
闘彩の技法は、明成化年代初期に誕生したが、その技術の要求がとても難しく、なかなか良いもの出来ない、「明成化闘彩鶏缸杯」は、最高傑作品とされている。



成化以降二百年間余り、明、清各年代の皇帝がその時代の官窯に命じて、模倣品を作らせたが、いくら出来が良くても、「明成化闘彩鶏缸杯」に使われていた原料の陶土は、成化年代で使い切り、同じ原料が無い為、二度と同じものができない。

焼き物を愛した清朝の乾隆帝が作った詩の中で、「寒芒秀采総称珍、就中鶏缸最為冠」という句があり、古来、宮廷の中でも、チキンカップが珍重されていることが分かる。

作られた経緯は、諸説があり、一説だと成化元年が干支の鶏年で、それに、中国語の発音が、「鶏」と「吉祥」の「吉」と似っているから。これは、一番有力な説だと言われている。

 

自宅にて過ごす時間が増えた昨今、チキンカップは無いと思うが 一度、押入れの中の探索されてみてはいかがでしょうか?

 

無料鑑定はこちら 

 

 

 

 

                             writing by 染谷尚人

※追記:報道2001にてチキンカップ等のことがが放映されました

 

駅に降り立ったとき、好きな石川さゆりの歌を思わず口ずさんでいた。だが、改札から外に出ても、青森駅は雪の中ではなかった。その年は東北も暖冬で、初春ということもあって、雪は残っていなかった。

 目的地の五所川原市まではレンタカーだ。青森駅からは1時間程度らしい。

「染谷さん、これが簡単な資料です」

 後部座席の隣に座る今野ディレクターがクリアファイルを手渡してきた。東京からの電車の中、私が朝食の駅弁を食べるや寝込んでしまったので、打ち合わせは車の中になったのだ。

羽柴秀吉

 


また、すごい名前をつけたもんだ。もちろん、テレビなどで名前と顔くらいは知っていたが、会うのは初めてだ。そう、羽柴秀吉に会いに、テレビ局の取材チームに同行して私は五所川原市に向かっているのだ。

■青函トンネルで財を成し自宅にお城や国会議事堂

「本名は三上誠三さんといって、1949年、えーと昭和24年生まれですね。中学を卒業してから出稼ぎで金を貯め、21歳でダンプカーを買って始めたのが運送会社。これが当時の青函トンネル建設にぶつかり、ドカーンと儲かったようです。このころに近くの寺の住職から、おまえは羽柴秀吉の生まれ変わりだといわれ、本人は秀吉を名乗っているそうです。27歳の時には青森県の長者番付に名前が載り、その後、建設業や旅館業に手を広げ、今や総資産は200億円とも300億円ともいわれています」

「300億円!?」

 運転手を買ってでたカメラマンが大声をあげたが、今野ディレクターは説明を続けた。

「まあ、それでもって、金を湯水のごとくというか、自宅にお城や国会議事堂を建てたり、あっちこっちの選挙に出ているわけですね」「ほらほら、染谷さん、あれが歌手の吉幾三さんの自宅です。すごい家でしょう。このあたりは有名人の宝庫だな」

 そうこうしているうちに、目の前にお城が見えてきた。目的地到着だ。

 小田原城を模した自宅で出迎えてくれた羽柴秀吉は、テレビで見た通り、豪快な顔つきだった。

 その日の私の役割は、彼が所蔵するお宝を鑑定することだった。東京のテレビ局が全国各地の有名人の自宅を拝見し、秘蔵品を鑑定する。その鑑定役として声をかけられたのだ。

 自宅といっても敷地は果てしなく広い。私たちはトラクターに乗せられて移動した。カメラマンは、実物の3分の1ほどの国会議事堂やお城を丹念に撮影していたが、私が思わず噴き出してしまったのは、巨大なミサイルの模型だった。秀吉さんは、「核を撃ち込まれたときに迎撃するパトリオットミサイルだ」と説明したが、よく見ればベニアにペンキを塗った張りぼてだ。しかしアメリカの偵察衛星にキャッチされ、「日本の田舎でこっそりミサイル基地をつくっている。テロリストか!」という情報が日本政府に伝わり、自衛隊が駆けつけ怒られる騒ぎになったらしい。それで爆笑となったのだが、ともあれ、この張りぼてを見て、私は嫌な予感がしていた。

 

 

 

こっそり依頼された鑑定品は5億円の国宝だったが…

 お宝鑑定は、お城の天守閣の金粉張りの茶室で収録が進んだ。秀吉さんが最初に持ち出したのは100万円で買わされたという中国の壺。しかし、じっくり見るまでもなくニセ物だった。次は大きな貴婦人像の絵画だった。画家はアンソニー・ヴァン・ダイク。400年近く前、イングランドの上流階級の肖像画を専門に描き、今でも根強い愛好家が多い。

 秀吉さんは、知り合いの画商に連れられ、ニューヨークのサザビーズのオークションで競り落としたと言った。いわば、この作品がテレビ収録の目玉作品のようだ。私はじっくり鑑定した。カメラがその様子をなめるように撮っていく。本物だ。それは間違いない。値段は? 私の値付けは5000万円か6000万円だった。しかし、それではテレビ的にイマイチかと思い、「いい作品です。価格は1億円!」と声を張り上げた。秀吉さん、ニンマリするかと思ったのだが、「1億円? バカヤロー。俺は4億円で買ったんだぞ!」。顔が真っ赤だ。これもテレビ的にはいい絵が撮れたはずだ。

 最後に秀吉さん、茶室の金箔のテーブルを指さし、鑑定しろと言ったので、私は手で感触を確かめ、「噛んでみたらどうですか」と返すと、秀吉さん、テーブルの脚に噛みついた。そこには、きれいに歯形が残っていた。ここで一同大笑いとなり、収録は終わった。

 予想外のお宝は出なかったものの、数千万円のフェラーリ(これは本物)も収録でき、笑いあり怒りありで、それなりにいい番組ができたと、今野ディレクターは機嫌がよかった。

 だが、実はメインイベントはそこからだった。夫人が用意した夕食をわれわれが楽しんでいるとき、秀吉さんが私を手招きして、お城の奥の小さな部屋に招き入れた。そこは億万長者の寝室とは思えぬ4畳半の粗末な寝床で、せんべい布団が2組敷かれていた。

「実は、内緒で見てもらいたいものがあるんだ」と、秀吉さんは奥の押し入れの中から木箱を持ち出してきた。紐をほどき、蓋を開け、黄金布を解くと、直径15センチほどの茶碗が出てきた。中国の天目茶碗だ。

「これ、本物かな?……日本にある同じ3点は国宝で、これが4点目だと言われたんだが……」

 国宝? それならば天目の中で最上級の曜変天目だが、私は裏の高台を見終わると、首を振りながら茶碗を戻した。



「どこから買われたのですか」

「知り合いが持ってきたんだ」

「いくらで?」

「……5億円を貸してほしいと、置いていった」

「程度の悪いニセ物ですよ。一目で分かります」

「……そんな。だって、〇〇銀行の頭取が持ってきたんだぞ。鑑定書だって、ほら……」

 声を振り絞り、それだけ言うと、秀吉さんは黙り込んでしまった。

 戦国時代、大名たちが競って手に入れようとした唐もの最高峰の曜変天目茶碗。それに、今太閤の秀吉さんがコロッと騙されるとは、歴史の皮肉を感じたが、目の前で肩を落とし、打ちひしがれる男に、私は不憫と同情を禁じえなかった。人のいい成り上がり者を、銀行の頭取までが寄ってたかってしゃぶり尽くす。まるでハイエナだ。

 骨董品の場合、訴えたところで、相手が「本物だと思っていた」と言い張れば、詐欺罪に問うことはできない。それもハイエナたちは知っていて騙すのである。

 1時間後、気を取り戻した秀吉さんは、何事もなかったかのように、お城の門で私たちを見送ってくれた。暗闇が迫り、凍えるような寒さだ。

 車の窓から、流れる景色を見ながら私は、♪風の音が胸をゆする、泣けとばかりに~、あ~あ、津軽海峡……と、また好きな石川さゆりの歌を口ずさんでいた。

ここ数日、TV取材が多い。


世間を賑わしている 東京都が公開したバンクシーのネズミの絵、
作品は本物なのか? また、本物ならいくらの価値があるのか? という取材だ。

正体不明の画家、バンクシーは神出鬼没で オークションでのシュレッダー事件で一躍 世界に名が知れわたれた ストリートアーティスト。



 

以前(2000年頃)は日本のアパレル(セレクトショップ)で彼の作品が3万円前後で売られていた事は あまり知られていない。


まず現段階で あのネズミの絵が
バンクシーの 作品として本物であるという認定をするのは難しい。

理由は まず第一に バンクシー自身が 公式サイトやインスタグラム等で あのネズミの絵について何も発表していない。

次に バンクシーは 2008年頃、あまりにも 自身の作品の偽物、複製が出回り『ペストコントロール』という 鑑定・証明書を発行する鑑定機関を設立した。

 

日本訳でいうと 〝有害物を排除する〝 という意味合いである。

その『ペストコントロール』は公共物に描いた作品(ストリートピース)には たとえ本物であっても証明書は発行しない。

この様な事例は 他のストリートアーティストには よくある事例である。

(バスキア・invaderなど)

 



よって たとえ あのネズミの絵が
信憑性が高くても売買の対象には ならない。
美術品の金銭的価値は 無いという事になる。

参考までに あの絵がキャンバスに描かれ 『ペストコントロール』の証明書が付けば 2500万~3000万には なるだろう。


だが 

 

皮肉なもので 

 

あのオークションでのシュレッダー事件、

バンクシーは自身の作品が 愛好家・コレクターだけでなく、投資家等による『投機対象』になっていく事に 警鐘を鳴らす意味合いも込めて (約1億5000万円)のハンマープライス と同時に切り刻んだ。

 

 

 

だが 結果的には 世界中に彼の名が知れわたり さらに高騰し、高値で取引されている。