まだコロナ禍の中、インフルエンザの予防注射の話もでてきています。

どちらもウィルスに負けない「健康」を保っていたいものです。

 

では健康とはどんな状態でしょうか?

きれいな血液が全身満遍無く流れている状態です。

それを目的に、ヨガ合宿では3日~6日の判断食セミナーを開催していました。

判断食は普段の1/3量程は食べられるので、程々楽に行なえます。

個人差はありますが、体が軽い、体が温かい、睡眠時間が短い、

呼吸が深い、気分が良いなどの効果があります。

消化の負担が減り、内臓や脳も休まり、老廃物を排泄しやすくなるからです。

お通じがあると、顔色が良く、皮膚もきれいになります。

 

 断食は中々できないけど、誰にでもできる健康法を上げておきます。

  睡眠……12前に寝る。睡眠は7間位。朝日を浴びる。

  運動……1日7,000歩位のウォーキング。

スクワットやカカトの上下等下半身の筋トレ。良い姿勢を意識する。

  食事……1日1個の梅干しを食べる。1口30回噛んで、腹7~8分。

  入浴……寝る1間位前、10分ほど湯船につかる。

 できる事から試してみてください。ゆっくりですが、変わっていきますよ。