車で40分、湯ノ原温泉に行って来ました。日帰りです。

単純冷鉱泉、4344℃でちょっと熱めです。

効能はリュウマチ、神経痛、婦人病、皮膚病等……。

蛇口は8つ、広くはないのですが、お湯と水が気持ち良いのです。

今回も温冷浴を56回繰り返し、身体がスッキリしました。

 

いつも温泉というわけにいきませんが、

気温の差が大きく、天気も変わり易い季節の変わり目です。

ご自宅のお風呂でも温冷浴はいかがでしょうか?

湯船で温まり、水シャワーを5~6回繰り返します。

 

冷たさに慣れないうちは足元から、

ふともも、お腹、肩、背中とだんだん増やしていきます。

自律神経が整い、気温、気圧の変化にも適応できやすくなるそうです。

水をかける時は息を吐きます。

最初、冷たいですが、終わるとスッキリします。