エコな人間とは僕のことを言う ~近況報告~ | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。

関東が梅雨明けしたって?
とっくにしてたんじゃないのかw

 
どうも、防水屋のゾウイこと敦獅です。
 
 
夏だ!蚊だ!灼熱地獄だ!
 
夏なんて好きという人の気がしれない!
 
夏が好きなら外仕事交代てくれよ!
 
絶対に夏が嫌いになるぞ!
 
 
外仕事始める前から夏が大嫌いですが。
 
夏バテで食欲出ないし、熱くて寝苦しいしさ、
 
電気代も高くなるし、外仕事だから毎日熱中症と戦わなきゃいけない。
 
逆に夏の良いところ教えてほしいものです。
 
 
夏の風物詩なんてものは沢山ありますけど、
 
こうも暑いと全部台無しですからね。
 
熱中症の危険がありますので、外には出ないほうが良いです。
 
 
 
今回は近況報告の記事になります。
 
Bowieの記事とか団地の記事とか色々書きたいものはあるのですが、
 
なんたって休みの日は日曜日しかありませんから、休みたいわけですよ。
 
なかなか記事を更新できないんですねぇ。
 
 
生配信もロック放送忘れてたくらい忙しくてですね。
 
 
というのも、去年の10月に仕事を独立して、個人営業主として働いているわけですが、
 
今年の6月、7月で2人雇うことになりまして、てんやわんやですよ。
 
「良かったね!」って思うかもしれませんが、
 
正直、もう少しお金を貯めておきたかったんですよね。
 
なんか不思議なもんで、やって来る時はなんかまとまってくるんですよ。
 
 
家族とか他の仕事仲間内でも、
 
みんなバラバラな所に居るはずなのに、まとまって連絡が来たりさ。
 
もちろん内容もバラバラなんですよ。不思議ですよね。
 
 
一気に人が増えたもんだから、お金が大ピンチですw今w
 

 

道具を人数分揃えればオッケーってわけではないですからね。

 

色々手続きとかあったりしますし、

 

他にも今年は住処の更新があったり車検があったり、いろんなものの金額が上がったり、

 

むしろよくお金がどうにかなってるなって思うくらいですよ。

 

 

クレジットカードも緊急でリボ払いに変更したところです💦

 

とてもじゃないけど今の財政では、道具代とかその他の経費を払えません。

 

最悪アコムで借りる準備はできてます。

 

 

入ってきてくれた子達も生活が厳しいみたいで、

 

本当はもっと支援したいのですが、なにぶん僕自身もピンチになってますのでw

 

来月末まではなんとか持ちこたえられるかな?無理かな?

 

少なくともお金が入ってこないと無理!って感じではあります。

 

 

そりゃそうだよなあと。

 

翌々月まで、1人分の働いた金額をいきなり3等分しなきゃいけないんですから。


どこにそんなお金があるんだい\(^o^)/ って話ですよ。

 

貯金してた分はすでに消化しましたのでw

120万くらいあったのにスッカラカンチンですw

 

120万じゃ全然足りないってことですな!

 

 

 

でもあれですよ、

 

不思議なぐらい

 

全然気落ちしてないんですよ。

 

 

これ多分1人だったら相当焦ってただろうし、

 

ノイローゼになってたかもしれない。

 

 

でも今ピンピンしてるし、

 

「まあ、どうにかなるか\(^o^)/なーーはっはっはっはっはー!」

 

ってなってます。

 

これは一体どういうことなんだろう?

 

って思います。

 

 

入ってきてくれた子達を見ると、未来が明るく見えるんですよね、なんか。

 

メチャクチャ元気をもらってますし、活力になってます。

 

1人の時は、「誰かのために」って思うことがなくて、

 

なんとなく意欲が出なかったりしてたのですが、

 

今は違うんだよね。

 

 

僕自身の悩みなんかどうでもよく思えてきて、

 

とにかく今は、この子達の悩みのタネを解消することに注力しています。

 

この子達の悩みが僕の悩みみたいな感じですよ。

 

 

僕は昔から主人公タイプではないってことを自負してて、

 

やっぱり誰かを支援することでやる気が出るタイプなんですよね。

 

ハッキリ言って脇役・手元タイプです、僕は。

 

それはよくわかっていたことなんですが、

 

だからこそ今ピンピンしてるんですよ。

 

なんとなく、生きてる実感が持てますし、

 

これでこそ自分の人生だって思えてなんとなく楽しいのであります。

 

 

 

そうそう、これでこそ僕なんだと。

 

まさか独立してこれに気づくとは思いませんでした。

 

 

というのも、僕はリーダータイプじゃないからです。

 

人なんて雇ったところで、リーダーらしいリーダーなんてできっこないって不安でしたので。

 

 

でもさ、リーダーってドンと構えてみんなを引っ張るってタイプだけじゃなくても務まるんだってさ。

 

支援タイプのリーダー像っていうのもあるってどこかに書いてありました。

 

「へ~、そうなんだ~」って思って。

 

これだったら僕の得意分野かもしれないなぁと。できるかもなぁと。

 

 

なんでも1人でできちゃうリーダーではなくて、

 

ワンピースのルフィみたいにさ「俺は何もできねぇ!」

 

「助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!」つって、

 

でも決める時はバシッと決めて、誰かが困ってたら、いの一番に助けに行って、

 

自分がやるべきことだけでもシッカリやれば成立するのではないか?

 

って思えてきています。

 

もちろんみんなの生活を一番に考えて管理するっていうのは、作業以外の自分のやるべきことです。

 

 

 

僕なんか誰がどう見ても頼り無い人間ですよ。

 

間違った判断もしちゃうし、なんかフニャフニャしてるし、

 

おバカキャラで通してるし、

 

多分誰もが心配になっちゃうと思いますよ。

 

「本当に任せて大丈夫なのか?」って。

 

 

だからよくわからんのですよ。

 

なんで人が入ってくるのかw

 

 

僕はさぁ、

 

「なんかわからないけど、この人の力になりたい、この人の助けになりたい」って思える人に、

 

ついて行きたくなるタイプなんですよ、

 

もしかしたら入ってきてくれた子達も僕に対してそう思ってくれてるのかもしれないですね。

 

メチャクチャ頼り無いからこそなのかは、わかりませんけど(^_^;)

 

 

いや、でも、ここまで頼り無い人間にはついて行こうとは思わないなあ、僕はw

 

じゃあなんなんだ?

 

よくわからないんですよね。

 

嫌だとは思わないし、ありがたいことなんですけど。

 

実際メチャクチャ助かってて、

 

やっぱり僕には誰かが居たほうが、僕は頑張れるんだなとは実感しましたけど。

 

 

人が居ると、結構気を使いすぎてしまったりして、疲れることしかなかったので、

 

逆に人が居たほうが頑張れるのはビックリしました。

 

やっぱり少しは気を使う環境じゃないとダメみたいなんですよね。

 

新たな発見でした。

 

 

僕が一番嬉しい時って、人が喜んでくれた時とか人の不安とかが解決された時とかなんですよね。


ひょっとしたら逆に向いてるのかもしれませんね。

 

 

とはいえ、まず自分に余裕がないと誰も支援することができませんので、

 

早く今の状況を打破しないとマジで共倒れになるかもしれないので、それは一番避けないといけませんね。

 

 

 

お金が欲しいから独立して人雇ってお金持ちになりたいって考えてる人は、

 

いや、そんな甘くないぞってことを伝えたいですね。

 

最初の頃は絶対にお金なくなるので。

 

自分よりも従業員を優先しないと、せっかく集めたであろう従業員がいなくなります。

 

自分に入れるお金が0円なんてことはザラです。毎日ほぼタダ働きですよ。

 

来月の生活費が無いなんてこともザラですよ。

 

最初のうちは、自分の為にじゃなくて、みんなの為にお金を集めていかなくてはいけないんですから。

 

マジで。

 

僕は、お金欲しいって理由で独立したわけじゃないので、精神崩壊してませんが、

 

お金持ちになりたいって理由だけで始めたら地獄を見ると思います。

 

 

あと、独立したい人は、クレジットカードは使えるようにしてた方が良いですよ。

 

破産してブラックリストに入っちゃったら手遅れだと思って良いと思います。

 

仕事は信用が第一ですから、そこですでに信用なかったらハッキリ言って絶望的でしょ。

 

 

とりあえず、仕事の近況はそんなところですよ。

 

 

なんか、起業支援で申請したら国からお金が借りれる制度があるみたいなんですが、

 

面接審査みたいなものがあるって聞いて、

 

そんな時間が取れないので無理かもなあと。

 

どうしても最初のうちはお金がなくなりますからね・・・。

 

 

 

 

はい。

 

プライヴェートの近況といたしましては、

 

今月25日の火曜日に、

 

待ちに待ったスパークスのライブに行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

いや~、超楽しみですねぇ。

 

ただ、新譜聴いたけど、

 

前回のライブのほうが行きたかったな~。

 

今回のアルバムはあまり僕にはヒットしませんでした💧

 

ん~、でもまあ、絶対に面白いライブにはしてくれるだろうし、

 

またあの兄弟を生で観れることに感謝感激してます(^^)

 

最高ですね!!

 

 

 

火曜日って普通に平日なんですよ💦

 

仕事どうすんねん!って感じですが、いい感じに予定組めそうなんで大丈夫ですね。

 

請けの方がちょうどいい具合に仕事残っちゃって、そこみんなでやりますわ。

 

それならみんなの日当も出せるし、まあ少し経済はきびしくなりますが、まあ。

 

多分1日だったらマイナスにはなりませんので。

 

 

 

なんか上手くやっていきたいね。

 

僕の精神状態は全然安定してるのよ。

 

こんなにお金がピンチで不思議なくらい安定してる。

 

 

やっぱり僕はお金がなくても幸せな気持ちになれる

 

超経済的にエコな人間です。