なんかわからないけどしんどい~近況報告(ネガティブ注意)~ | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。

関東梅雨入った?
あ、今日入ったのね。

 
どうも、雨の日は仕事が休みになってしまう ゾウイこと敦獅です。

 

 

収入もその分減りますから辛いところですね。
 
この時期になると毎年副業を考えてしまいます。
 
 
特に今年は、独立の関係で出費が多くてですね、
 
精神的にパッとしないのも、このせいの可能性もありますし、
 
だからお金は大っ嫌いなんですよ。
 
僕の精神状況に入り込まないでほしいわけです。
 
 
いや~お金使いましたね。
 
まず車を買いました。
 
まだ前金の支払いが抜かれてないのですが、これは恐いですね。
 
車の中を快適にするために色々整備したのですが、
 
これもなかなか痛い出費。
 
結構抑えたつもりなんですが。
 
これもクレカの引き落としが恐いです(^_^;)
 
 
とは言え、蓄えはちゃんと残りますので大丈夫なのですが。
 
今後の収入次第ですよね、だから。
 
 
仕事独立ということで、やっと準備が整ってきました。
 
開業届もこの間やってきましたし、道具も車もバッチリ揃ってます。
 
本来なら4月に色んな人に独立したよって報告をするつもりだったのですが、
 
なにぶん何も揃っていませんでしたし、自信0状態で精神的に良くなかったので、まだ報告していません。
 
 
いや、そろそろしようかなと。
 
果たしてオファーのお声がくるのでしょうか?
 
独立前は、色んな人から声をもらっていましたが、実際はどうなるのかなと。
 
 
なんかね、あんま自信がないわけですよ。
 
従業員もまだ誰も居ませんので一人ですしね。。。
 
 
そもそも論ですが、
 
「なんでこんなことになってしまったのか」
 
っていう心情ですよ。
 
車も自分で買って、本来なら嬉しくてワクワクするはずなのですが、
 
なんかパッとしなくてですね。
 
不安な気持ちの方が大きいんですよ。
 
 
僕はこの仕事を始めた時、独立するなんて一切考えたことがなかったし、
 
全くもって独立するつもりはありませんでした。
 
会社に所属してる方が圧倒的に気持ちが楽でしょ。
 
 
はあ。。。なんでこんなことに。。。
 
 
そうせざるを得なかったんですよ。
 
僕が生きたいように生きる為には。
 
ホント、それだけの理由です。
 
独立したほうが稼げるからとか、これっぽっちも思ってませんし、
 
そんなことはぶっちゃけどうでもいい。
 
とにかく、自分がこの業界から離れなくても良いような環境に居たかったから。
 
 
この仕事は、何度か辞めてます。
 
でも戻ってきちゃうんですよ。
 
それぐらいこの仕事が楽しいからです。
 
 
辞めた理由は、
 
休みと収入を安定させたいから。
 
これだけ。
 
僕は趣味に生きてる人間ですので、
 
趣味に没頭できる時間がほしいんです。
 
その時間が僕の幸せな時間だから。
 
 
日曜日しか休みがない。
 
雨の日も休みだけど、突然過ぎて予定が組めない。
 
休んだらその分収入が減って、毎月安定していない。
 
 
もうそれが嫌で嫌で。
 
どの会社も大体は日給制ですし、基本的に日曜日しか休みがありません。
 
だから独立して自分に合った環境を自分で作るしかなかったんです。
 
 
今の時期は、休みだらけで困りますが(しかも雨だから外にも出れず)、
 
雨が全然降らない時期は地獄です。
 
体力仕事ですよ。週に1日しか休みがなくて体が休まりますか?
 
いやいやw
 
僕、仕事中心の人生なんて嫌ですよ。
 
この仕事は楽しいですが、仕事中心になると趣味に全く手を付けられなくなります。
 
 
僕の趣味は創作系がほとんどです。
 
ちゃんと精神的にも休まってないと、何も浮かばないんです。
 
極論、半年働いて半年休む
 
くらいのもんじゃないと、本当に何も浮かびません。
 
まあ、それは流石に無理なんで、
 
せめて、週休二日。 1日ちゃんと休んで、1日趣味に没頭する。
 
っていうサイクルに持っていきたいわけです。
 
全然足りませんけどね。これでも実際。
 
集中的に3日~1週間かけて仕上げたいものだってありますから。
 
 
ピクシブもニコ生も動画も今全くやってません。
 
写真も撮れてない、ブログも書きたいテーマ溜まりすぎてる、
 
団地巡りもできてない、父から二人旅計画を沢山提案されるも、全然行けてない。
 
 
生放送だったらやれそうなもんですが、
 
そんな元気がありません。
 
でも、6月9日。
 
この日はロック放送っていう毎年開催してるイベント放送の日ですから、
 
一時的でも良いから復帰したいですね。
 
生配信も半年休んでますので。
 
復帰したい。。。。
 
 
もう人来ないかもしれないし、機材やソフトも不具合でそうだけど。
 
 
 
こんなはずじゃなかったんだけどナー。
 
 
いや、想定はしてたよね。
 
独立してそれどころじゃなくなるだろうから、1年は休止するかもって思ってたけどね。
 
 
習慣化してたものは、なんでも半年が我慢の限界ですわ。
 
「またやりたい」って衝動に駆られます。
 
 
最近しんどいのは、こういうこともありそうですね。
 
 
あとね、車なんですが、
 
もう愛車ですよ。あの車メッチャ居心地が良くて、
 
1日中居ても良いぐらい快適ですわ。
 
他の人も快適に座れるようにしたのは良いのですが、
 
そもそも誰か乗るのか?って問題に直面してて、なんかねー、
 
メチャクチャ切なくなるんですよねwww
 
ファミリーカーですから余計にw
 
 
あの車、絶対家族乗せたら楽しいもん。快適で。
 
でも僕独身ですからw
 
パートナーも居ませんよ。
 
快適にすればするほど切なくなるんですよねw
 
歳ですかね?
 
これまで一人の方が気楽で楽しいって思ってきたもんですから。
 
寂しいって感情もなかった人間なので。
 
だから人付き合いも悪いし、友達0人な人間です。
 
乗せる人が居ません。
 
一応親や姉、姪っ子ちゃんが乗るだろうと思って期待してますけど、
 
ホントそんぐらいなんですよ。
 
しかも頻繁に会うわけでもなく、多くても年に4、5回ですよ。
 
半年に1、2回が平均でしょう。
 
その人達と遠出するなんて本当に3年に1回くらいです。
 
 
切ねーw
 
 
そういうことも、ここ最近精神状態がパッとしないところなんでしょう。
 
 
あと、単純に仕事での不安ね。
 
今後どうなるんだろうか。。。
 
 
少し前までは、もっとワクワクできたんですけどね。
 
きっと、なんだかんだで上手くいくっしょって。
 
試験で落ちたのもキッカケだろうなと。
 
ああ、自分はダメ人間だなって。
 
自分の期待でさえ裏切る人間ですから、この先不安だわ、、、と。
 
 
もうね、自信がめっきりありません。
 
でも、車買って道具も揃えちゃってるわけですから、前に進まなきゃなんですよね。
 
 
後戻りはいつだってできます。
 
受け入れてくれる人は沢山居ます。
 
でもそんなことしたって、またどっかのタイミングで辞めちゃうでしょう。
 
もう嫌なんですよそういうの。
 
精神的に堪えるよ。
 
特に今はもうここまで揃えちゃってますからね。
 
目標はシッカリありますので、それを目指すしか今はありません。
 
時間はかかって良いんです。
 
 
自殺について書いた記事を過去に出して、そこにも書いた気がしますが、
 
次に僕が自殺を本気で考えた時は、多分相当な理由で取り返しのつかないことになるだろうって。
 
前から思ってたけど、多分仕事絡みだと思いますよ。
 
次に自殺を本気で考えた時の理由ってなると。
 
多分ね。
 
 
で、多分人にちゃんと頼れば絶対になんとかなる問題なんです。
 
助けてくれる人たちも沢山いますので。
 
でも、自分の中ではそんなことができないっていう精神状態になっちゃってるんだろうなと。
 
迷惑をかけることは極力したくないので。
 
 
そんな状態にならないようにしなきゃいけません。
 
全ては自分次第です。
 
 
ダメだねー。
 
天気がこうも悪いとネガティブになるよ。
 
 
子供の頃みたいなワクワクがほしいよ。
 
家にあった邪魔な仕事道具も全て車に積みましたので、
 
大好きなレコードを取り出せる状態になりましたから、
 
今レコード聴きながらブログ書いてますよ。
 
 
次の日曜日は車の1ヶ月点検に行って、
 
そのまた次の日曜日は、父が今行きたがってる秩父に一緒に行きたいなと思ってます。
 
また写真撮ってきます。
 
 
無理矢理にでもやりたいよね。
 
でもサッパリわくわくしません。
 
止めどないほどのワクワクがほしいです。
 
 
9日は生配信したいです。
 
ロック放送になりますので、
 
ロック限定でリクエストを受け付ける放送になります。
 
何年代でも良いですので、自分にとってのロックな曲を準備してお待ち下さい。
多分21時頃からスタートで22時頃に閉めると思います。
 
やるとなったらツイッターで詳細発表します。
 
ロック放送やる前にテスト配信しますわ。
 
この記事をアップロードしたらやろうかな。
 
 
全く元気出ないけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーーー、愛車でどっか遠くへ行きたい。
 
 
あ、そうだ、愛車の名前は【みぞれさん】に決定しました。
 
今回はSNSで募集してなかったけどね。
 
僕は物に名前付けるタイプの人間ですので。
 
結局自分で付けましたけども。
 
 
あと、屋号は【白昼夢(はくちゅうむ)】
 
です。
 
登録はもうしました。
 
 
防水とは全く関係ない屋号です。
 
由来は、
 
僕が中学・高校の時に「もし、会社を作るなら」っていう淡い夢を抱いてたころに、
 
【アート荘DayDream事務所】っていう会社名を考えていましてね、
 
そう、このブログの名前とホームページもこの名前、ニコ動のコミュニティなんかもこの名前使ってますが、
 
その中の【Daydream(デイ・ドリーム)】っていう言葉を日本語に直すと【白昼夢】になるわけです。
 
この仮の会社の防水チーム名が、この日本語読みの言葉っていう感覚になるわけです。
 
そういう経緯で付けたものです。
 
学生の頃に考えていた仮の会社は、様々なアート関連のプロデュースや応援を行う会社って感じで考えてました。
 
ええ、今の本業の防水とは全く関係がありません。
 
 
【白昼夢】ってのは、このブログや動画でもちょくちょく出しているキーワードで、
 
僕自身の人生で、自分に対して最も大事にしたい現象の言葉です。
 
意味は各自調べてください。
 
 
意味は後から知ったのですが、学生の頃にデヴィッド・ボウイの
 
【ムーン・エイジ・デイドリーム】っていう楽曲から取りました。これが由来です。
(※モンキーズの名曲【デイドリーム・ビリーバー】からではありません)
 
意味を知った時、自分もよく見るし、素敵な現象だったので思い入れが深い言葉になりました。
 
 
言えることは、僕は学生の頃、よく白昼夢を見ていました。
 
この仕事をやりだしてからは、見ることは極端に減りましたが、
 
僕の創作意欲に直結する現象で、いつまでも失いたくない現象です。
 
 
白昼夢の中で生きてたいな。
 
美味しいもんなんて食えなくて良い、お金もなくても良い、
 
寂しい気持ちなんてこれっぽっちもいらない。
 
贅沢なんてしなくて良い。
 
白昼夢が見れればそれだけで十分です。ホントに。
 
 
誰にも何にも邪魔されない その環境が僕は1番欲しいです。
 
 
 
なんかわからんけど、最近しんどい。
 
目に見えない不安が襲いかかってきます。
 
マジで勘弁してほしい。
 
僕の精神状態を崩さないでほしいです。
 
自分自身で崩してるんですけどね、ほとんど。多分。
 
あと置かれてる環境も悪いのかもしれんけど、
 
それも元々は、自ら突っ込みに行ってるわけですのでね。
 
結局自分が悪いのです。
 
自分が悪いって結論出しちゃったら、自分でどうにかしなきゃいけませんもんね。
 
 
これまでもいつもそうだ。
 
誰かのせいにすりゃあ問題も解決するだろうに、
 
全部自分のせいだって結論付けちゃうので、勝手に辛くなるんです。
 
 
誰かに助けてもらいたいけど、他人の言葉は耳に入ってこんのです。