本業は塩ビシート防水工事屋 | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。


どうも、雨休みで4連休中の
ゾウイこと敦獅です。

 
 
今回は、本業のことについて少し書こうと思いますよ。

あんまり書くと、知り合いにネット活動のことが知られてしまうので、

あまり書きたくないことでもあるのですが、まあ、気にせず書きますわw
 
 
タイトルにもありますが、本業は【塩ビシート防水工事】をやってます。

なんぞそれ って感じでしょう?w
 
 
簡単に説明しますと、

住宅全般や建物全般の屋上やバルコニーの防水加工をする仕事です。

建設の部類ですね。


防水加工で一般的に知られてるのって、ウレタン防水じゃないかな?

他にももちろん沢山の施工方法がありますが、

僕がやっているのは、その中の一つである、塩化ビニル製のシートを敷いて防水加工する方法です。
 
 
どういう感じかイメージ沸かないと思うので、動画を紹介します。
 

 


少しわかりにくい動画かもしれません。

 

 

ちょっと余談なんですけど、


この動画の現場さ・・・
 
僕も1回手伝いに行きましたよw

ビックリしたんです。
 
一番上にこの動画があったからクリックしたらですよ。
 
「あれ!?ここって!!!!」

ってなったwwww


この動画で少し紹介してる隣の工区。

あっち側は、僕が居る会社が手伝った工区ですw

完工の映像は、僕らがやった方の工区ですね。

平場のシートまでは、まさしく僕らが1日で貼りましたよw

他の立ち上がり面や笠木取り付けは、後に入った同じ会社の人が仕上げました。


てことは、動画に映ってる人たち、あの人達やんwていうww あれ!?w
 

というw

だからこの動画を貼り付けさせて頂きましたw

短くまとめているので、細かい施工風景は見れないのですが、

でもこういう仕事をしています。
 
 
ウレタン防水よりも施工手順が多く、結構難しいです。

海外から来た施工技術ですが、今では日本でも一般化していて、

塩ビで防水されてる建物が ウレタンとどっこいどっこいか 多いくらいです。
 
 
まあ、こんな環境で仕事していますので、雨の日はできません。

漏水は一番やってはいけないことですので。


この動画の現場は、足場で囲われていません。

そういう現場もよくあります。
 
なので、気をつけないと落ちて死にますw
 
安全帯引っ掛ける所もないですし。
 
そういう現場って結構あるのですよ(^_^;)


でね、この現場は良い例なのですが、日陰がない屋上です。
 
真夏は、ヤバい暑いんですよ。

下の部屋からの熱気もありますし、バリバリ直射日光当たるので、
 
地上の気温とおよそ10℃以上の差があると言われてます。
(次の夏は温度計持っていこう。検証します。)

なので、死と隣り合わせの仕事と言っても過言ではないでしょう。
 
よく、屋上は風が通るからイイネって言われますが、
 
風は気持ち悪くなるくらいの熱風ですw
 
 
ホント、毎年夏になると仕事辞めたくなるwww
 
 
 
まあ、嫌な面ばっかり書きましたけども、
 
それでもこの仕事、僕は大好きです^^
 
 
防水工は、6年2ヶ月くらいやってます。
 
それ以前は、漫画喫茶・ネットカフェでフリーターやってて、その前は製本工場で働いてました。

防水工を始めたのは7年半くらい前です。

2回辞めてます。

なので、実際の経験年数は6年2ヶ月くらい。


一番長く続いてる職業です。
 
辞めた度に戻りたくなってしまう不思議な職業www
 
なんなんでしょうね。
 
人柄も好きなんですよね、職人さんの。
 
横暴な人が多かったりするんですけど、優しいしかっこいいんですよ。
 
 
もちろん、大前提として仕事内容が好きなんですけどね。
 
難しいのが好きなんです。
 
すぐ覚えちゃって出来ちゃうような仕事って、すぐ飽きちゃうんですよね。
 
だから、今の仕事が楽しいんです。
 
 
で、一度、プログラミングの仕事やろうと思って抜けてますが、
 
プログラミングも楽しいんですよ。難しいから。
 
でもですね、そもそもだったんですけど、

 
サラリーマン無理でしたw

スーツで出社w 無理でしたw
 
そしてあの大学みたいなノリと雰囲気が全然経験なかったので、無理!

仕事場の雰囲気に馴染める自信がなかったので、防水工に戻ったんです。
 
 
プログラミング自体は面白かったのですけどね・・・。

僕は外職人派です・・・。



あとね、こういう工事関係の仕事の美味しいところが、もう一つ。
 
筋肉が付く!!

www
 
お金をもらいながら筋肉付くって良くないですか?
 
そういう理由もあって、辞めても戻ってきちゃうんですよねw
 
 
あとは、やっぱり外が気持ちいいってこと。
 
製本工場→漫画喫茶 と渡り歩いてきたものですから、

外が恋しくてね・・・。
 
 
その代わり、休日の日は外に出ない日が多くなっちゃいましたけども。

今の仕事やる前までは、結構アウトドアだったんですよ。
 
 
自分たちが作ったものが大きくて綺麗で達成感があるのも魅力の一つです。

昔から何かを手で作るのが好きだったものですから、

僕に合った職業とも言えます。


そして、建物が好きなんです、僕。

団地マニア・廃墟マニアなだけあって、建物見るとワクワクします。

現場が団地ってこともありますからゾクゾクしちゃう♡
 
 
っていうねw
 
 
で、ブログにも何度か書きましたが、独立を目指してます。
 
今年、この仕事に戻ってくる時にから決めました。
 
どうせ戻るなら、もう辞めようって思わないように独立目指しちゃえ!ってことでw
 
 
だってもう僕はこの業界でしか働けないって気づいたんですもん(^_^;)

辞めた度にメッチャ痛い目に合いました。

そして気づくんです。
 
こんなに楽しい仕事はねえ!ってw
 
 
一応6年2ヶ月くらいやってはいますが、

独立目指す前までは、全くその気はなく、

一生社員で終わらすつもりだったので、それなりの感じでやってました。


とは言え、前の会社で一通り教わってて、

最初から最後までの工程は一人でも出来るようにはなっています。

技術に関しては、スピードは遅いけど、丁寧でやり直しがほとんどないって言われます。


あとは経営の知識と見積もりとか営業の知識が不足してるので、そこですかね。
 
 
なんか一般的な会社と違って、こういう建設工事系っていうのは、

一人親方っていうフリーランス的な位置でやっていく人が昔から多くてですね。
 
そこまで難しいことではないんですよ。会社とは違って。
 
 
僕も独立とは言っていますが、会社を作るというよりも、一人親方の方を目指しています。

確定申告も来年までには、やるつもりです。
 
 
独立という形は、まだまだ先になるのですが、とりあえずそれまでは、今の会社専属でって形になるかと思います。


色々考えてはいるのですけどね。
 
 
雨の日が続くとお金が入りませんので、副業考えてますし。
 
副業は、なにか好きなものでできたら良いなって思ってます。


今後はそんな感じですね。


独立したら、自分でも仕事を取ってこれたらなあと思ってます。

ブログやホームページ、You Tubeなどを使って、営業できないかな?
って、ちょっと思ってます。

僕はかなりの人見知りだし、コミュ障なんでw

一般的な営業は多分できないと思います💧

そこが困っちゃってるとこだよね💧

終わってんじゃんって思うけど、

時代はコミュ障でも仕事を取ってこれる方に向かっているのではないでしょうか?

と、ポジティブに考えることにしてますw


人を雇うか雇わないかですが、

完全に一人でっていうのはなかなか厳しいので、職人枠に1人~2人入れたいかな。

多すぎると見きれないので少人数で。

以前一緒に働いたことがある人とか、性同一性障害で悩んでる人とか入れたいです。


副業枠にも何人か居たら良いですよね。

副業は何をするかにもよりますがw

雨の日は職人枠の人にもやってもらって給料を払わないとですので。


そんな感じで考えてます。今後は。



本業のことについて、あまり良くないことを書いたりしますが、

それでもこの仕事が大好きなんですよね。

楽しいです。


ちなみにですが、
 
建設関係って、稼げるって言われてますよね。

でも、雨の日できませんから。

年齢的にみてもかなり普通の金額です。今もらってるのは。

で、独立したら稼げるとも聞きますが、

あんまそうにも見えないのが現実です。

大変そうな人しか周りにいないのでw

道具も高いし。

社長も良い車乗ってますが、

家の椅子がパイプ椅子って言ってたので「ええええええ」って思ったしw

見栄えだけお金持ちで、中は実は貧乏な人が多いのかもですね。


僕はお金が欲しいから独立するのではなく、

安定した休みが欲しいから独立するんですw


お金は生きてける分だけあればどうにかなりますので。

お金のかからない趣味ばっかだし。

ただ、その趣味を堪能できる時間がないから、安定した休みが欲しいのですよw

休みなんかいらないからお金が欲しいって人の会社しかないので、

独立して自分で作っていくしかないじゃないですかw



あ、最後に、

雨漏りしてて困ってる人居たら連絡くださいw

とりあえず今は、社長や仲間の会社に相談すれば補修しに行けるかもです。

独立したら、全然自分で見積もり出してやりたいのですけど、今その知識がないので💧

東京・千葉・神奈川・埼玉 このあたりなら行けますので。