長野県産のプルーンを買ってみた。
そのまま生で食べるのが美味しいけど。
ジャムにするのも捨てがたい。


ひとつ生食して残りを全部ジャムに。
青紫のプルーンがジャムにすると素敵な赤になる。
この魅力に惹かれてジャム造り。
少しの間楽しめます〜


神社の境内の曼珠沙華。
木立の奥から徐々に咲き出している。

我が家のもまもなく咲き揃いそう。


最近のニュースでひと月に一冊も読書をしない人が増えているらしい。
スマホの普及の影響かな。

少し時間に余裕があると本を読みたい私には考えられない。
読書のひと時は至福のとき。

月少なくても3〜4冊は読了している。
ほとんど図書館で借りての読書。

少し涼しくなったので庭仕事と手仕事もしたい。
プール通いとその間に読書と数独の日々です〜