長年先延ばしにしていた外壁塗装をすることにした。
屋根の塗装とバルコニーの敷物交換と樋交換等大掛かりな工事になる。

最後のメンテナンスになるかな。

足場を組むのに、壁際の植栽や鉢物が邪魔になる。

契約が済んだので、足場を組む責任者が下見に来られた。

アブチロンが邪魔、剪定するしかないな。

と言う訳でスッキリ剪定済。
少しだけ残して。

色づいてきた紫陽花のお多福。
切るに忍びない。

花は生けるためカットし、根元からノコギリでギコギコ。
下から生えてきた新芽だけ残してバッサリ。

 アブチロンと紫陽花は強いから大丈夫と思いたい。


合間に用事があって大宮へ。
出たついでにマイセンのヒレカツサンドをご褒美に。

肉体労働した一日でした~

近隣の皆様には業者さんが工事のお知らせチラシを配布したらしい。

ひと月程ご迷惑かけます m(_ _;)m

明日は雨降りだと何も出来ない・・・
鉢物を移動したい。

業者さんがやると言ってくれるけど、
花のために自分でしたい。