誰もいなくなった露天風呂。
波の寄せ返す音を聞きなから浸かる湯。
今朝も朝食後の誰もいない時を狙って。
 
 
朝食も海を眺めながら。
怖いほど近い。
 
車窓から館山城に手を振って。
 
道の駅おおつの里花倶楽部へ。
満開の金のなる木とストック。
 
 
100年に一度しか咲かないアガベ。
まだ蕾で残念。
黄色い花が咲き終わると枯れる運命だとか。
 
花を少し手に入れて満足。
 
廃校になった保田小学校が道の駅になった。
ちょっとだけ立ち寄り。
 
鋸山ロープウェーで上に行こう。
 
晴天になって眺めが素晴らしい。
 
天気良し歩こう。
登ったり下ったりのちょっとしたハイキング気分。
石を切り出した切通のような山道。
 
百尺観音。
見上げるように大きな観音様。
世界各地の戦死者病没殉難者供養のため。
交通安全の守り本尊としても尊崇されているとか。
見る価値のある観音様でした。
 
あの出っ張りが地獄ののぞき。
 
更に急な階段をゆっくり登る・・・
鋸山山頂は360度の眺めよし。
夫だけ更に先の地獄ののぞきへ。
列に並んで順番待ち。
今は柵があって安全だけど、かつて肝試しをしたらしい。
 
 
 
ロープウェー乗り場までまた下って登っていい運動。
 
 
遅めのランチは金谷港の海鮮レストランで。
やっぱり海鮮丼!
新鮮で美味しい海の幸。
 
駐車場から眺めた鋸山。
 
鋸山の日本寺には鎌倉の大仏や奈良の大仏より、
日本一大きな大仏様が安置されているとか。
他に千五百羅漢等の仏像が安置。
全部巡るのは大変らしい。
いつか機会あるかな?
 
金谷港から帰路へ。
約2時間で無事に明るいうちに帰宅。
 
アクシデントなくまずまずの南房総の旅でした。
お疲れ様でした~